雑文発散

«前の日(04-19) 最新 次の日(04-21)» 追記
過去の日記

2003-04-20 ゴロゴロ、日曜日

ラーゼフォン #9〜18

だんだん主人公や周辺人物の過去がわかってきた。で、ラーゼフォンとは別の人型兵器も出てきたりして、俄然ロボットものっぽく。しかし、このアニメ、対象年齢をどこに置いているのか? 小学生あたりだと、ストーリーがわからなくて面白くないのではないか? やっぱり大きなオトモダチ向け?

音波ハブラシ

以前、関心空間で Sonicare を勧められたことがあったけれど、調べてみると「音波ハブラシ」というカテゴリーに含まれそうな商品がいくつか存在していた。

基本性能に付いてはカタログスペック的だと同等といったところか。本体の価格帯もほぼ同じ。だとすると、ボディ形状や消耗品の価格および入手しやすさの違いで Doltz が有力候補になるんかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yoosee [Doltz は持ってるけどなかなか良いですよ。音波じゃなくて超音波がお好みなら Ultima でゴー。]


2004-04-20

[] 東京国際ブックフェア 2004

今週末の24日〜25日にかけて開催されるそうだ。さっき書店に行ったら、割引券があったので貰ってきた。これを持っていると、通常1200円のところ800円で入場できるそうだが、公式サイトを良く見たら「無料招待券申込」があったので、とりあえず申し込んでみた。

住所とか入力させられたので、てっきり郵送されてくるのかと思ってたけど、

会期も迫っておりますので、招待券引換証をご登録いただいたメールアドレスにお送りしました。当日は、お送りしたメールをプリントアウトして「当日券販売所」までご持参ください。本展に無料でご入場いただける展示会招待券と交換いたします。

だそうだ。なんだよ、だったら住所を入れさせるなよ。

まぁ、いいや。ところで、このイベント、「文芸書、児童書、コミックなどの一般書から学術書、洋書などの専門書まで、あらゆるジャンルの本が割引価格で買えます」ということなんだけど、実際のところどんなもんなんだろ? 面白い?

[] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 03

今日のポチり。このところ S.A.C. 2nd が毎回20%オフ対象になってるので助かるなー。

[] 百景 / THE BOOM

今日のポチり#2。いま、J-WAVE のキャンペーンで流れている「24時間の旅」がすこぶる良いのですよ! 最初、誰が歌っているのか分からずに聴いていて「あ、いいなぁ〜」と思っていたのだけど、THE BOOM の曲だった。やっぱり好きなんだなぁ。まぁ、好きなら誰が歌ってるか気付けよ!って言う話だけど(笑)

シングルは買う気がしないので、アルバム待ち。6月30日発売予定なので、まだまだ先だなぁ。

[] 百景 / 冬目景

THE BOOM の「百景」というタイトルにな〜んか引っかかってたんだけど、コレだった。えーと、えーと、買ったような気がするんだけど、もしかして別の本と勘違いしてるかなー。んー、ポチるかどうかは家に帰って確認してからにしよう。

追記。買ってあった。この本、背表紙が赤いんだ。本棚に入っていると「赤」の印象が強くて、表紙画像を見ても同じ本だとは一瞬わからなかった。だいたい、買ってからろくに中身を見ていないというのもあって、Amazon の説明を読んでもピンと来なかったんだよなー(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

双月 [ビッグサイトなんですねぇ。国際フォーラムの方が人は集まりそうな気がするが… こういうのってポイント絞っていかないと途..]


2005-04-20

[] よく見える

朝起きて、よく見えるなぁと思ったら、コンタクトしたまま寝ていたというオチ。照明も点けっ放しで。それでも熟睡しているところが我ながら凄い。

でも、いつも通りの6時50分直前に目を覚ました。目覚ましを6時50分に鳴らすようにしているんだけど、たいてい鳴る前に目が覚める。もう完全に生体時計に組み込まれてしまったのかね?

[] 勉強時間

やっぱアレだな、仕事しながら勉強しようとか思っても、なかなか進まないな。時間は作らないと。


2006-04-20

[] 今日のショック!

昼飯を食ってたら、箸が滑ってアスパラサラダの中身がネクタイとスラックスに飛んだ。ネクタイはなんとなくシミになってしまった。シミ抜きできるんかな、これ。

[] 今日のショック!

あのルーガちゃんがこんなにおっきく」って! 昔の映像と見比べてみたりして。

[] かなぶん

かなぶんが面白い!


2007-04-20

[] PostgreSQL を 50 倍速くする方法

SRA OSS社がものごっつう面白そうなセミナーをやるぞ!>「pgpool-II で実現する PostgreSQL の並列処理 〜 PostgreSQL を 50 倍速くする方法 〜

スケジュールの関係で行けないのが辛すぎる。くそー!!


2009-04-20

[] OCN から封書が届いた

なんのダイレクトメールだろ?と思って見てみると「OCN会員登録証在中」とある。契約なんてしてないけろ?と住所欄を見てみると、オレじゃない名前。でも、住所も建物名も部屋番号も合っている。

最初は、むかし住んでた人に届いたのかなと思ったけど、「会員登録証」ってことは、最近申し込んだ人なのかもなぁ。となると、部屋番号を間違えているとか、か?

とりあえず、「誤配」とメモしてポストへ入れちゃえば良いんだろうか。。。


2013-04-20

[] パンダのアンテナをショートタイプへ交換した

昨年まで住んでいたところの駐車場は、天井が低くて、プントのアンテナを立てていると入庫できなかった。それを忘れて、立てたまま入れようとして天井に引っかかったことも1回だけあった。途中でその音に気がついてグンニャリ化は避けられたけど…

いまの駐車場は上部の空間は広いので、プントでもパンダでもアンテナが引っかかる恐れはないんだけど、長いアンテナにはあまり良いイメージを持てないので変えてみようかと思っていた。

パンダの純正アンテナ(おそらく)は、こんな感じ。プントのアンテナよりは短いんだけど、車高が高いし、角度が変えられないので、結構トンがってる感じ。

Untitled

楽天で見つけたショートアンテナがこれ。60mm のと 100mm のがあったんだけど、より短めの 60mm にしてみた。

Short Anttena 60

実際に取り付けたところ。だいぶ短い。

FIAT New Panda antenna replace

これで本当に大丈夫なのか?というところだけど、ちょっとだけ Nack5 を聴いてみたら問題無さそうだった。

まぁ、そもそもクルマで FM / AM ラジオを聴くことがほぼ無いので、弱かったところで、たぶん困ることはない。ナビの VICS が FM を使うのかもしれないけど、まぁ、大丈夫なんじゃないかなぁ。


2014-04-20

[] LOGOS の「スーパーコンパクトシュラフ・15」を買った

プントからパンダに乗り換えて困ったのが、その収納サイズの小ささ。パンダを買う瞬間は、テンションが上がっていて「そんなにサイズ変わらないから大丈夫だ!」と思ってたんだけど、冷静に見るとだいぶ小さい。

それでも普段の買い物には充分なサイズなんだけど、困るのがキャンプに行くとき。テントとか寝袋とか椅子とか、いろいろ積もうとするとかなり狭い。

こりゃルーフボックスを買うしかないかなぁと思ったりもしていたんだけど、それぞれのモノのサイズを縮小すれば良いんじゃね?という思いもあって、まずは寝袋の縮小を図ってみた。

買ったのは LOGOS の「スーパーコンパクトシュラフ・15」。寝袋を一度広げて、収納してみたサイズがこれ。

LOGOS スーパーコンタクトシュラフ

13インチの MacBook Air の上に置いてもこのサイズ。

開けた時にちょっと潜り込んでみたけど、オレが両腕を入れて寝ると、ちょっとキツイかもなぁ、、、と。でも、キャンプへ行くのは夏がほとんどなので、どのみち潜り込まない気もするので、なんとかなるかな。

ロゴス(LOGOS) スーパーコンパクトシュラフ・15 [最低使用温度15度] 72600400


2015-04-20

[] 脳みそが疲れた時には甘いものが効くということを実感した

いつものようにちょっと遅目に昼休みを取ろうと思っていたら、13時からの会議をすっかり忘れていた。空腹のまま会議へ参加して、流れで書記的な役割をしてみたのだが、そもそも何かに付いて決める系の会議ではなく、ディスカッション的な会議だったので、話がまとまらない。みんながみんな思いついたことを言うので、それをメモしていくのが結構たいへんだった。

MacBook Pro にプロジェクタを繋いで、Emacs の markdown-mode で書いているところをスクリーンに映しながら書いていたのだけど、実際にはメモというより実況というスピード感でやっていた。

いろいろな立場の人がいたので「この話題の次はこうくるだろう」的な文脈のヨミができずに、常に言葉を聴きながらキーボードを叩いていたので、会議が終わった後にはかなり疲れていた。

しかし、そのまま次の会議に入り、それが終わったのが15時ころ。その会議の終盤には、もう頭が働かなくなるほど疲れていたので、終了後、すぐにお昼ごはん。お腹は満たされたけど、頭はどうもぼやっとしている。

これはアレだな、甘いものだなと思って、社内のカフェでアイスカフェモカ(生クリームがトッピングされている)を買ってきて飲んだら、なんかすーっと頭がスッキリした。

「疲れている時には糖分が効く」ってのを体感した日であった。


2016-04-20

[] 第66回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • Crowi の拡張
    • 昨日の続き

だいたい出来上がったので pull request を投げたら、バグがあったので直す。でも、これひとつ前の p-r の時からバグってたな。。。