雑文発散

«前の日記(2013-04-14) 最新 次の日記(2013-04-21)» 編集
過去の日記

2013-04-20 [長年日記]

[] パンダのアンテナをショートタイプへ交換した

昨年まで住んでいたところの駐車場は、天井が低くて、プントのアンテナを立てていると入庫できなかった。それを忘れて、立てたまま入れようとして天井に引っかかったことも1回だけあった。途中でその音に気がついてグンニャリ化は避けられたけど…

いまの駐車場は上部の空間は広いので、プントでもパンダでもアンテナが引っかかる恐れはないんだけど、長いアンテナにはあまり良いイメージを持てないので変えてみようかと思っていた。

パンダの純正アンテナ(おそらく)は、こんな感じ。プントのアンテナよりは短いんだけど、車高が高いし、角度が変えられないので、結構トンがってる感じ。

Untitled

楽天で見つけたショートアンテナがこれ。60mm のと 100mm のがあったんだけど、より短めの 60mm にしてみた。

Short Anttena 60

実際に取り付けたところ。だいぶ短い。

FIAT New Panda antenna replace

これで本当に大丈夫なのか?というところだけど、ちょっとだけ Nack5 を聴いてみたら問題無さそうだった。

まぁ、そもそもクルマで FM / AM ラジオを聴くことがほぼ無いので、弱かったところで、たぶん困ることはない。ナビの VICS が FM を使うのかもしれないけど、まぁ、大丈夫なんじゃないかなぁ。