雑文発散

«前の日記(2015-04-20) 最新 次の日記(2015-04-22)» 編集
過去の日記

2015-04-21 [長年日記]

[] 最近の仕事とか勉強とか

このところいくつかの案件を掛け持ちで進めている。

  1. JavaScript 案件(仕事)
  2. Elasticsearch 案件(強引に仕事にした)
    • Kibana4 案件を含む
    • Chef 案件を含む
  3. React 案件(個人の勉強)
    • Jest (Jasmine)案件を含む
  4. 「オンライン機械学習」案件(個人の勉強)

4 に関しては、負けるのを覚悟して書籍を買って読み始めたんだけど、案の定、負け始めている。第2章が「準備」という内容なんだけど、そこで既にツラくなっている。

オンライン機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)(海野 裕也/岡野原 大輔/得居 誠也/徳永 拓之)


数式を理解できないのもさることながら、記号の読みが分からない。「読書」ではなく、ただ見るだけの「見書」になっている部分がところどころに。

それでも用語の解説の文章とかで基礎知識を知るための単語を学んだりしている。例えば、サポートベクトルマシンがどうとか。関係ないけど、サポートベクトルマシンってネーミング良いよね。なんかのロボットものを彷彿させてくれるので!!

えーと、なんだっけ。

あー、そうそう。ちょっと戻って、2 の Elasticsearch 案件は、開発環境へ実験的に導入をして、ログ的なものから何か見えないか?という可視化をしてみる予定。

実験ではあるけれど、複数台構成にして、クラスタ運用の辺りのノウハウも学んじゃおうと考えてる。その為に、だいぶ前に学んで放置ぎみだった Chef で、Elasticsearch をインストールするレシピも書き始めた。

探せばそういうレシピが世の中に転がっている気がするんだけど、学んだことを実践投入する機会を逃してなるものか。しかも給料が発生する時間帯に、だ(笑)