雑文発散

«前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記
過去の日記

2003-04-05 ミーハーがマイナスになった土曜日

カツ丼

中目黒のとん亭で夕食。店頭に「どっちの料理ショウで紹介されました」と張り紙があって、前から気になっていたお店。少し躊躇したけど、まぁ、試してみようと思い中へ。

19:30 という夕食タイムだったので、入ってビックリ。中は、お客さんで溢れかえって、、、はおらず、入ったら僕ひとり。一抹の不安を覚えた。

「どっちの料理ショウ」ではショウガ焼きが紹介されたようなのだけれど「ショウガ焼きって安い肉でも美味しく食べられるよなぁ」と思っていたところに目に入ったのが黒豚カツ丼。こっちは「チューボーですよ」で紹介されたらしい。写真を見ると、とろとろ玉子でとじられていて、なかなか良い感じ。「やっぱりトンカツ屋に入ったらカツだよな」と、こちらを注文。

出てきたものを見てビックリ。写真よりかなり玉子感が少ない。カツ丼というものは、玉子たっぷりにトンカツが載っているイメージだったのだけれど、まぁ、これは「カツ丼」の定義の問題であって、この店のカツ丼はこうなのだと、とりあえず納得し食べることにした。

以下、感想を箇条書きに

  • 肉がジューシーじゃない
  • 衣が古い油で揚げた感じ
  • お新香に味がない
  • 味噌汁は普通

これで1800円オーバー。納得できないな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ルキチ [食べなくてはならないのは、とんかつ茶漬けですよ!!たぶん半年に一回サイクルで食べる必要があるのかもしれません。]


2004-04-05

[Net] スパム対策最善法は?--乱立する対策技術 (CNET Japan)

DomainKeys, SPF, Caller ID for E-mail など、全く協調する気配のない各 spam 対策が乱立するのを恐れ、IETF がワーキンググループを設立したとのこと。これによって「あれやこれや」状態から抜け出して、規格の1本化が進んでくれるとありがたいのだけど。

[] OS6 の新機種も出てきそう

そうそう。「シミュレータで見るPalmOS Cobalt」(PC Watch) を見ると、

Palm OS Cobaltがライセンシーに出荷されたのは、2003年の12月29日で、これから計算すると、早ければ5月ぐらいには何か製品が出るのではないかと思われる。

なんて記述があるしね。もしかしたら、そろそろなのかも知れない。あと、OS6 の搭載はないみたいだけど「TH55以降のクリエ。そのコンセプトと今後を聞く」(PC Watch) では

キーボード付きのモデルは新しいものが投入されます

なんて記述もある。UX50 の発売からもう8ヶ月くらい経ったし、SonyStyle の価格改定も一度行われていたと思うので、そろそろ新製品が出てもおかしくない気もする。

あぁ、しかし新型待ちをしているといつまで経っても買えないのだよな。って、買うことに決まってるみたいだなぁ(笑)

[Mac] Fink 0.7.0 / 0.6.3 リリース

Panther 用の 0.7.0 と Jaguar 用の 0.6.3 が同時リリースだそうだ。会社の iBook (Jaguar) に入れてる Fink は、まだ 0.5.2 だった。折りをみてアップデートしたいもんだ。

ネタ元は「Fink 0.7.0リリース - Mac OS Xで手軽にUNIX用フリーソフトを」(PCWEB)。

[tDiary] はてなアンテナ経由のアクセスが無い?

このところ、はてなアンテナ経由のリンクが無い。なんか変だなぁと思って、手動更新チェッカーで調べてみたら、僕の日記は3月26日が最新となっているようだ。

www.tdiary.net では更新情報がアップデートされているし、HTTP で HEAD リクエストをした場合も「Last-Modified: Mon, 05 Apr 2004 11:37:36 GMT」てな感じで、ちゃんと更新情報が適用されてるのに。

なんか悪いことしたのかな?

[tDiary] はてなアンテナ経由のアクセスが無い? #2

あ、「はてな 障害情報」を見たら、3月26日にそれっぽい記述があった。

はてなアンテナデータベースの部分的データ破損によるもので、現在原因の究明作業は終了しており、復旧作業を行っております。
完全な復旧まで、数時間ほど必要かと思います。

数日経っても更新されてないので、報告した方が良いのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

mngefrcjkf [Hello! Good Site! Thanks you! slyhrhfzdggcdu]


2005-04-05

[] エプソン 品川アクアスタジアム

品川プリンスのところにできた水族館。4/8にオープンだそうだ。銀河鉄道999をモチーフとした室内コースターも売りらしいけど、注目は、、、

ペンギンや熱帯魚、近海の魚たちや冷たい海の魚たちなどが泳ぐ水槽が、美しく神秘的な空間を演出しております。

やっぱり、ココだろう。これ、ウチから最短距離のペンギンかもな。

[] 業務連絡

桜の24時間監視は巻頭カラーだったよ。

[] ダースベイダー ライトセイバー ペンダント

ライトセイバーのペンダント。光刃部が翡翠、グリップがシルバー、ワンポイントでルビーが入っているそうな。。。

ルビーの代わりにダイヤモンドが入ったヨーダモデルもアリ。

[] 午後の紅茶 ROYAL<ワインレッド>

なかなか美味しいと思われ。ちょっと甘い気もするけど、疲れてるところでリラックスするには丁度いい。

[] BONNIE PINKがカバー・アルバムをリリース

なにー! 缶チューハイだかなんかのCMに使われてたあの曲は入るんだろうか? どれかのシングル曲とカップリングされてたような気もするので、アルバム入りするのは微妙か?

ネタ元は、World Wide Walker


2006-04-05

[] 最近の寝かた

「足が疲れたときは、足を上げて寝ると良い」なんつー話を記憶してたので、この数日実践している。引越してから無印の「体にフィットするソファ」を買ったので、こんな感じで。

最近の寝かた

この寝かたを始めてから、朝、割と調子が良いんだよね。気のせいかも知れないけど(笑)

[Mac] Intel MacでWindowsを動かすための純正ツール!

Intel MacでWindowsを動かすためのツールがAppleから出て来た! 「Boot Camp」という名前で、既にPublic Beta版の提供が始まっている模様。

ブート時にMac OS XかWindowsを選択する形式みたいだけど、オレ的にはMac OS XがホストOSで、ゲストOSとしてWindowsが動く形が理想だなぁ。要はVirtual PCとかVMWare的な形式が良い。どっか出してくれないかなぁ。


2007-04-05

[] 最近のソープはどうなの?

部下が「サーバ間の通信にSOAPを使おうかと思う」と言ってきた。「独自のプロトコルを作る意味はないので」というのは、まぁその通りだと思うのだけどね。想定している用途と比較して重量級じゃないのかなぁと感じたりして。

で、最近SOAPってどうなんだろね? 「これからはSOAPだ!」って言われてもう何年も経ってるけど、流行ってる感じはしないよねぇ。それともオレの知らない世界で流行ってたりするんだろうか?


2008-04-05

[] マクロスFが意外と良かったのだがエンディング曲に不思議感

ほとんど情報を入れていない状態で観てみたら、結構良いじゃないか、今のところ。やっぱオレ、バルキリーが好きだ。

ところで、話の中で出て来た中華屋「娘娘」は、「おかげさまで50周年」とかなっていた。マクロスFの時代背景が行くと、ミンメイが働いていたお店が発展して続いてたって設定なんだろうね。どっかに書いてあるのかも知れないけど。

あと、エンディングまで観た後で公式サイトをウロウロしてみたら、ミュージックのページにちょっと違和感のある表示が。

愛・おぼえていますか

あれ? エンディング曲って、「愛・おぼえていますか」だったっけ?と聴き直してみたけど、全く違う曲。あえて曲名だけ一緒にした別の曲なのか?と思ってスタッフロールを見てみると、作曲が菅野よう子で、ボーカルが中島愛の「アイモ」という曲になっている。

えーっと、、、なんか権利の問題でもあったのかな?

[] EMONSTERを買った

次の週末に参加する予定の OpenID 勉強会に「e-mobileがあるとなお良い」と書かれていたので買ったよ。

EMONSTER S11HT

というのは半分冗談としても、しばらく前から気になっていて、MacBook でも使えるという情報がチラホラ見受けられたので、そろそろ良いかなと。


2014-04-05

[] 水元公園で花見バーベキュー

数年ぶりの水元公園。ちょっと風が冷たくて肌寒かった。

水元公園で花見バーベキュー

とりあえず肉だらけ。熟成肉とか。

水元公園で花見バーベキュー

熟成肉とか。

水元公園で花見バーベキュー

味が付いているカルビをソフトクリームに載せてみたら美味しかったんだけど、誰も納得してくれなかった。

水元公園で花見バーベキュー

食いまくって、おひさまにあたってただけなのに、家に帰ってみたら結構疲れていたり。


2015-04-05

[] お腹が痛くて病院へ行った

昨日のバーベキューで、たらふく食べた結果、夜中にお腹が痛くなって目が覚める結果に。胃のあたりがものすごく張っていて、パンパンになっていた。

トイレに篭っても解消せず、横になってはみるものの、痛みでろくに寝られず、しばらく経ってトイレへ行って、、、ということの繰り返し。しまいには、ちょっとは軽くなるかな?と思って、無理やり吐いたりもした。手元に市販の胃薬があったので、飲んでみたけど、ほとんど改善せず。

この症状は、以前にも発生したことがあって、やっぱりたらふく食べた翌日くらいに起きていた。この日記を検索しても見つけられなかったので、日記をサボっていた頃だったのだろうか。この時も休日だった(正月とかだった気がするんだけどな)ので、休日診療の医院へ駆け込んで、もらったクスリを飲んで解消した覚えがあった。

今回も休日診療をしている病院へ行ってクスリを貰えばなんとかなるんじゃ?と思って検索して、そこが開くのを待つことにした。確か調べたのは午前3時頃で、病院がオープンするのが午前9時。この痛みをあと数時間我慢するのか、、、と気の遠くなる思いをしながらひたすら朝を待った。痛みでろくに眠れないまま。

休日診療の病院(というか休日専用の診療所)は、歩いて15〜6分くらいの距離にあったんだけど、ちょっと歩いて行くのがしんどそうだったので、タクシーを捕まえて移動。始業の数分前に着いて、一番乗り。オレの次には熱がある赤ちゃんを連れた夫婦が来ていたので、順番を変えたほうが良いのかな?と思ったものの、オレも早く診て欲しかった(というかクスリが欲しかった)ので、そこは心を鬼にして(?)オレ優先で。

その診療所では、1日分のクスリしか処方してくれないらしく、1日で治らなかったら面倒だなと思いつつ、またタクシーで帰って、クスリを飲んで安静にして1日を過ごした。

午後くらいからはだいぶ症状が軽くなって、夜にはだいぶ元に戻った感じ。やはり病院のクスリは効く。

今日は本当は「翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜 後編」を観るつもりでチケットを買ってあったんだけど、このお腹の痛みで行けなかった。カード決済だったので、キャンセルも効かず、チケット代を無駄にしてしまった。。。


2016-04-05

[] 腰とか背中とかがキツくてマッサージへ

また背中と腰がパンパンになってきていて、つらい状態になっちゃったのでマッサージへ。普段は土日などの休みの日に行くんだけど、次の土日まで待てない雰囲気になってきたので。

行く前よりはだいぶ軽くなったけど、まだ奥のほうに重さが残っている感じなので、意図的に動かすようにしてちょっと回復を図りたい。あと、最近はスタンディングモード(?)で仕事をしてなかったので、一定時間は立ったまま仕事をするように戻そうかな。

[] 第56回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 旅の計画を練るなど
  • Facebook の developer 用のドキュメントを読んだり

ゴールデンウィークの予定をちゃんと考えたりするのはひさしぶり。