雑文発散

«前の日(04-03) 最新 次の日(04-05)» 追記
過去の日記

2003-04-04 金曜注意報

あぁ

今日は仕事中更新がろくにできていない。忙しいのもあるが、眠くて頭が働かない。


2004-04-04

[] マルホラン・デー

今日は月に一度の掃除の日。いつもと同じように始めたのに、いつもより早く終わったのは何故だろう?(笑)

[] Starp KANAGU For Tungsten T

Palm Tungsten シリーズにストラップを取り付けられるようにする金具。Tungsten に付いてるネジを外して入れ替える方式だそうだ。

ところで、今は円高なのか。輸入して買うにはいいタイミングみたいだなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yoosee [かっちゃえー。でも TH-55 も良いと思うけどね(CLIE Organizerはさておき)。]

yoosee [それと、もう少し(数ヵ月?)待つと OS6 の新機種も出てきそうなんだよね。]


2005-04-04

[] 昇給

9万円にはほど遠いが微増。このところ結果が出せずに価格据え置き状態が長く続いていたので、少しでも増えるのは嬉しい。

しかし、仕事の質が変わるので昇給分以上に大変な気も。まぁ、楽して儲かる術はないってことか。

[] ワン切り

今となっては珍しいワン切り、今日は2回もかかってきた。ひとつは03なので都内。もう

ひとつは、02だか028だかなので、、、東北方面?

[] 不正な画像?

某メーカーに見積もりを頼んで、メールで送ってもらった。Wanderlust でそのメールを開こうとしたら、、、XEmacs ごとクラッシュ。あれ?と思って、数回繰り返しても同じ。

該当するメールデータを見てみたら、TIFF 画像が添付されているものだった。TIFF 画像で見積書かよ!と思いつつ、添付部分を抜き出して base64 デコードしてもその画像を見る事はできない。

なんだよコレ!と思っているところで、また間違って Wanderlust で開いてクラッシュして、、、と繰り返してしまったりしてイライラ。

結局、担当者に連絡して見積書をFAXで送り直してもらう事にして、謎の添付ファイル付きメールは放置。

そんなことで色々作業が遅れてイライラしているときに、部下から「メール読んでます?」と聞かれてカチン!と来て、「いま返事書いたよ!」と怒鳴り気味に言ってしまった。クラッシュしたのは部下のせいじゃないのにな。反省。


2006-04-04

[] ひさびさにNagiosをいじった

いつのまにかNagiosはVer.2.x系に移行していた。しかも、3月27日に2.1が出たばっかり。早速ダウンロードしてインストール。

configは1.x系とほぼ同じだったけど、新しい概念として「サービスグループ」というのがあって、一瞬ハテ?と思った。ま、なんとなく理解して設定。

とりあえずping系の死活監視は稼働したので、あとはサーバごとに異なるサービス状況を設定に反映させればOKだな。

[] アキバ系の人

ガンダム病の夫をもつ妻の日記」のダンナさんと、「ダーリンはアキバ系」に出てくるダーリンの行動様式が似ているという話。

つーか、オレもダンナさんとほぼ同じだなぁ。タバコは吸わないし、酒は飲まない(飲めない)。ギャンブルもしないし、比較的(世の中に必要ない)知識は持っている。で、普段は質素だし。まー、オレはアキバ系だけどね。その昔は「オタク、○○ってどう思う?」とかフツーに言ってたし(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [ぎゃっ。まさか「○○氏」とか。 それだけは。お願いだからそれだけは。]

すずき [まだね、そういう形式が確率してなかった頃なので大丈夫(笑)>○○氏 なんせソフマップがレンタルソフトをやってた頃だし..]


2007-04-04

[] ブルーな朝、そして復活

目覚ましが鳴るよりも早く、お腹が痛くて目が覚めた。トイレに駆け込んだ後も出たり入ったりを数回。。

その後、シャワーを浴びて、ヒゲを剃っている最中に、今度は鼻血が出てきた。

そんなこんなでブルーな朝だった訳だが、出社前に寄ったセブンイレブンで、アンパンとドリンクを買ったら235円で、お釣りとして765円を受け取った。

「あ、ナムコ(765)じゃん!」と気付いて、さっきまでのブルーな気分が吹き飛んだ。ナムコって偉大だよな(笑)


2008-04-04

[] 同人誌って何ですか?

今日は会社の新人歓迎会だった訳だが、その主役がこういう発言をしていた。ま、これがフツーか。

というか歓迎会で、この手の話題が出る会社って(笑)


2010-04-04

[] シャーロック・ホームズを観てきた

肉弾戦が得意で、推理はすごいけどダメ人間的なシャーロック・ホームズをロバート・ダウニーJrが演じている。いや、ロバート・ダウニーJrは、なんか好きなんだよね。ダウニーだよ、ダウニー。

謎解きはちょっとご都合主義じゃね?と思ったけど、アクションはまぁまぁ好きな感じだった。観客は謎を推理するのではなく、何も考えずに観るべき映画。

ストーリー的には2を作れるような布石はあったけど、、、さて、どうなんだろう?

[] ソラニンを観てきた

宮崎あおい主演じゃなければ観たかどうかアレなんだけど、、、観てよかった映画。泣けた。つーか、泣いた。

Blu-ray 出たら買うわ。

観たあと、原作も大人買い。2冊だけど。


2013-04-04

[] ナビのバージョンアップその後

昨日発覚した「製造番号が分からないとナビのバージョンアップができない」という件、パイオニアから返事が来た。

「製造番号は保証書以外にお客様登録カード、製品本体底面のシールの印字等で確認可能」とのこと。「お客様登録カード」も手元には無いので、どうやらナビ本体を外して底面シールで製造番号を確認するしかないようだ。

もともと、iPhone 用のケーブルを挿すためにナビを取り外そうと思っていたので、手間としては大して変わらない(はず)。そのケーブルも既に手に入れたので、後は実際の取り付けをいつやるか?という状態。

iPhone接続ケーブル

今夜がんばっちゃおうかなーとかも考えたんだけど、駐車場には照明が無く、車内灯だけでは厳しい感じもしたのでやめておいた。週末にできるかなー。


2014-04-04

[Emacs] Emacs の web-mode のカスタマイズ

昨日の続きで web-mode を導入して、カスタマイズしてみている。

導入については、Emacs の package 版があるので、package-install を実行して、

M-x package-install

インストール対象のパッケージ名を入力する。たったこれだけ。便利な世の中になったものだ。

Install package: web-mode

ということで、web-mode の公式サイトに書いてある変数でカスタマイズを試みた。


まずはインデントの設定が3つある。

web-mode-markup-indent-offset

(setq web-mode-markup-indent-offset 2)
  • HTML タグのインデント
    • (1) と (4) と (5) に影響する

web-mode-css-indent-offset

(setq web-mode-css-indent-offset 2)
  • CSS のインデント
    • (3) に影響する

web-mode-code-indent-offset

(setq web-mode-code-indent-offset 2)
  • スクリプトのインデント
    • (7) に影響する

次はパディングの設定。CSS の padding-left と同じように考えれば良いみたい。インデントと思っても差し支えないような気はするけど、用語を変えているのには意味があるのだろう。

web-mode-style-padding

(setq web-mode-style-padding 1)
  • <style> タグのパディング
    • (2) に影響する
    • (3) には影響しない

web-mode-script-padding

(setq web-mode-script-padding 1)
  • <script> タグのパディング
    • (6) に影響する
    • (7) には影響しない

web-mode-block-padding

(setq web-mode-block-padding 0)
  • PHP や Ruby, Java などのコードを HTML 内に記述した場合のパディング
    • 下記サンプルの (a) に影響する
<div>
  <?php
    // (a) 
    for ($i = 0; $i < 10; $i++) {
      echo 'hello<br>';
    }
  ?>
</div>

で、もともと知りたかった部分のインデントである下記の部分の調整はわかっていない。ソースも眺めてみたけど、外部から指定可能な変数は存在していない様子。

<div
  id="hoge"
  class="fuga"
 >

たままた2スペースになっているので、期待通りの動きではあるんだけど。


インデント以外にももちろん機能があって、たとえば、下記の部分まで入力すると、

<div></

自動的にタグが補完される。

<div></div>

また、C-c C-s もしくは M-x web-mode-snippet-insert で、スニペットの挿入ができる。ミニバッファに

Snippet:

とプロンプトが出てきたら、スニペットの名称を入力する。タブキーによる名称の補完もできる。例えば、ul を入れると次のように展開される。

<ul>
  <li></li>
  <li></li>
</ul>

この他、指定した要素以下を非表示にしたり、要素の開始・終了タグの位置を行き来したりなどの機能もあったり、ちゃんと使いこなせば、効率が上がりそうな気配もある。

今後、Twig の編集には jinja2-mode ではなく、web-mode を使っていこう。


2015-04-04

[] 花見バーベキュー@舎人公園

いつもの仲間で花見を兼ねたバーベキューを舎人公園で。雨は降らなかったものの、時折強めの風が吹いて肌寒かったので、バーベキューのコンロで暖を取る感じになってしまった。

燻製器を持ってきたヤツがいたので、思いつきでポップコーンを燻製にしてみたら、これが思いのほか美味しかった。簡単だし、ちょっとしたおつまみにも良さそう。

花見@舎人公園

カセットガス式のたこ焼き器も持ち込んだ。冷たい風のせいで、鉄板が冷めてしまって、なかなか焼けないという事態に。そこら辺にあるもので風よけを作ったら、その後は火力が復活した。

花見@舎人公園

焼き物は、まずはタンドリーチキン。

花見@舎人公園

そして、カルビ。

花見@舎人公園

本日の目玉は「くり」と呼ばれる部位。1kg ずつのカタマリ2つにクシ(?)を刺す。

花見@舎人公園

そして焼く。

花見@舎人公園

表面が焼けたら、包丁でこそいで食べる。

花見@舎人公園

味付けは塩コショウのみだったけど、途中から何も味付けせずに焼けた肉へ貪り付いていた(笑)こちらの野菜ソースを付けて食べると、サッパリして、これも良い感じ。

花見@舎人公園

その後、友人宅へ移動して、今度はカレーとか。

花見@舎人公園

シチューとか。

花見@舎人公園

食べまくりの1日であった。満腹。そしてこれが翌日というか、この日の夜中に思わぬことになるのであった。。。


2016-04-04

[] 第55回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • PHP BLT #4 のプロット作り

LT の発表なのに2週間以上前から準備している(!)