雑文発散

«前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記
過去の日記

2003-03-19 修正個所は少なめ、水曜日

スコア

こりゃ便利だ!と Wanderlust のスコア機能にガシガシ登録してたら、いつのまにか spam でないメールも既読状態になるようになってしまった。沢山登録しすぎて、もう何がなんだかわけわからない状態なので、いったん all.SCORE を削除。新たにスコアリングするようにした。

問題だったのは、全て all.SCORE に定義していたことだ。今度はフォルダごとにスコアファイルを指定して、定義していくようにしよう。

新人!

と言っても中途なのだが、4月から技術の人数が増えることになった。しかーし、見習い状態のようなので、即戦力は期待できない。いったい誰が教育係になるんだか。。。唯一救いなのは入ってくるのが女の子ってとこだな!(笑)

IP 制限

どうやら同業他社が、ウチの IP からの Web アクセスを遮断したらしい。なんだかせこいなぁ(笑)

CCCD or not CCCD

YUKI のニューアルバム「Commune」を買おうかなと思っているんだけれど、もしかして CCCD じゃないかと思って 1click を躊躇している。

というのは先行して発売になったシングル「センチメンタルジャーニー」が CCCD なのだ。シングルが CCCD で、アルバムが not CCCD ってことあるんかなぁ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲオ [ボニーのCCCDはリッピングできたよ、と呟いてみる。。。]

shachi [最近MacだとCCCDの意味ないなぁ。昨日買ったKOHDA KUMIのAlbum、AvexだからCCCDだったけど、..]

すずき [情報ありがとうございます。「Present」「Commune」ともに 1click しますた!]

yoosee [別に吸出しは出来るんだけどねぇ。それと買うかどうかはまた別問題だ。]


2004-03-19

[Mac] iPod ディスクチェック

あぅ、また iPod が前のときと同じ、ディスクチェックらしき画面になってしまった。プログレスバーがいっこうに進まないんだけど、、、どうしよう?もう少し様子を見るか?

【追記】放っといたらいつのまにかチェック終了してた。しかし、なんのタイミングで発生するんだ?>ディスクチェック

[] ドコモ端末−G-BOOKでハンズフリー通話が可能になるBluetoothアダプタ (ITmedia)

「G-BOOK対応カーナビ」と明記されているところを見ると、他の Bluetooth 機器とは通信できないのかな?

「ブルートゥース、ブルートゥース」と言っている割に細かいことを知らないのだが、Bluetooth 機器には「プロファイル」が存在し、同じプロファイルを持つもの同士が通信できるようだ。この辺のことは『携帯+Bluetoothの可能性〜東芝に聞く「A5504T」 (ITmedia)』に書いてある。

で、タイトルのアダプタがハンズフリーのプロファイルしか持ってないとすると、パソコンからダイヤルアップはできないってことになるんだろうな。

あぁ、もうなんでも良いから、オレの Powerbook G4 で Bluetooth を使ってみたいよ(笑)

[] iPodrace

iPod とエピソード1が好きなあなたに。ネタ元は Mac & Pal

[Mac] OmniGraffle 3.1 Release Candidate 1

OmniGraffle 3.1 の RC1 がリリースされていた。beta 2 からは大きな変更はなく、細かいバグフィックスがほとんど。詳しいことは Release Notes に書いてあるが、この中で「Objects no longer lose the font size style when the text is deleted.」はありがたい。

実は「毎回フォントサイズを変更するのは面倒だなー」とは思ってたんだけど、バグだったとは思ってなかったんだよね。てっきり仕様なのかと(笑)

本日のツッコミ(全94件) [ツッコミを入れる]

Before...

zithromaxer [The pill order Zithromax online without prescription buds ..]

antibioticsDava [Month theme, the depression to maintain a disorder persona..]

neurontinOt [The outbreak of the services, an mental inability and mobi..]

gabapentinHeks [The gold person was built by what was oft the Get Gabapent..]

antibioticsBum [Inheriting next restaurants of Bulk Purchase Antibiotics p..]


2005-03-19

[] 病院

熱は下がったものの、左からの鼻水が続いていた。しかも、左目の周りに少し痛みが。こりゃ、また蓄膿症の症状だと思って耳鼻科へ。4日分のクスリを処方してもらって終了。

[] きつね屋

ひさびさにとろろ昆布たっぷりのうどんが食いたくなって行ってみたら、なんと3月14日で閉店していた。人があんまり入ってなかったからなぁ。。。うまかったのに。

[] 秋葉原散策

外付けHDDが欲しかったので、有楽町のビックカメラへ向かおうと思って日比谷線に乗ったのだけど、途中で思い直して秋葉原まで。かなりひさしぶりで、建物は同じでも店が入れ替わっているところが多くて浦島気分。

秋葉館で秋葉館オリジナル トリプルインターフェイス 250GBを26800円で買った。USB2.0/1.1な外付けHDDなら、もっと安いのがあったんだけど、やっぱりFireWireの方が良さげなので。

その後、少しブラついて、サンボで牛丼。

サンボの牛丼

最後にモバイルプラザで、Mini Barを買った。で、いま気に入っているピュアモルトのマルチペンにこの Mini Bar を挿してみたら、、、イイ!

いままで、スタイラス付きのマルチペンを買った事が何度があるんだけど、どうもいまひとつ気に入らなかった。Mini Bar は気に入ったペンをスタイラス化できるので、最強かも。


2006-03-19

[] おたま探して中野くんだり

コンソメ使って野菜スープを作ったのは良いけれど、お玉が無くて四苦八苦。作る前に気付けよ!って話だが、そんなこんなで買い出しに。

まだ行った事が無い方向へ行こうと思って、東中野駅方向へ歩いてみた。商店街と言えば商店街なんだろうけど、お店の数がちょっと寂しい通りを歩いていたら東中野駅に到着。そのままJRに乗って中野駅へ。

丸井中野本店に無印良品が入っているのを思い出し、お玉をゲット。その後、ちょっと喫茶店で休憩。メニューに「オレ・グラッセ」ってのがあって、なんだろ?と思いつつ注文。要はアイスカフェオレだったんだけど、それがカクテルグラスに入って来て、ちょっとビックリ。一緒に頼んだレアチーズケーキは今ひとつだったけど、コーヒーは美味しかった。

[] じゃないほうのアレ

その後、新宿のヨドバシへ行き、バイデザインの32型液晶テレビの実物を見て来た。第一印象は「安っぽいな」と。まぁ、実際安いんだけど、これは購入対象から外すことにしよう。

京王百貨店をブラついたら「鹿児島展」なる催し物が。鹿児島と言えば、ブレッキーズじゃないほうの「かるかん」。ぜってー売ってるはず!と息巻いて行ったら早速売っててゲット。いつもの白いヤツじゃなくて紫芋タイプ。あー、やっぱかるかん最高っす。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

えおり [「かるかん」、おいしいね。 かごしまのお菓子には「げたんは」もあるよ。 ちょっと変な名前、「げたんは」。]

すずき [「げたんは」って知らないなぁ。鹿児島展で売ってたかしら?]

はとっち [最近、BRAVIAが気になってます。。 でも、SEDが出てくるまでは、じっと我慢。]

すずき [SEDって、来年秋でしたっけ?]


2007-03-19

[] 本屋でニヤニヤしてしまった

今までオレの中で「新宿の本屋」と言えば「紀伊國屋」だった。本店の狭さと混み具合が好きではないため、タイムズスクエアの新宿南店をよく利用していた。技術系書籍やコミックも充実していて、かなりお気に入りの店だった。

昨日も地元の本屋で見つからなかった本を探しに新宿南店へ行ったのだが、売り切れていたのか、探していた本が無かった。そこで思い出したのが「ジュンク堂」の存在。ずいぶん前にオープンしていたはずなのだが、まだ行った事がなかったのでダメ元で行ってみることにした。

「三越に入っている」という記憶を頼りに行ってみると、6〜8階がジュンク堂になっていた。デパートの3フロアか、どうせたいしたことないだろと思いつつ、エレベータで8階に到着してみると、、、なんだこの量は!すげー!っと驚いた。

池袋のジュンク堂も大好きで、都内の本屋はココ最高!と思っていたのだけれど、新宿もなかなかどうして凄いじゃないか。全フロア面積での比較は良く分からないけど、1フロアあたりの面積は池袋店よりも広いと思う。

逆に広過ぎて目当ての本を見つけるのが大変だったんだけど、なんかねー、もの凄い量の本に囲まれた店内をウロウロしているだけで、もう、顔がニヤついちゃって大変だった。オレって本だけでハイになれるのかも(笑)

探していた本もあったし、今後は基本的にジュンク堂に通うとしよう。ちなみに探していた本とはこの2冊。

スター・ウォーズ/ラスト・オブ・ジェダイ(3) アンダーワールド スター・ウォーズ/ジェダイクエスト (3) 危険なゲーム

どうも扱ってる書店が少ないみたいだなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

router [そうですね、ジュンク堂は「他の書店では見たこともない本」が多い気がします。おかげで随分と衝動買いさせられました(笑)..]

すずき [「あの頃は金が無くて買えなかったけど」みたいな古き良き本も揃っていて、結構キケンですよね(笑)>ジュンク堂]

双月 [わたくしも同類かもしれませぬ←旅先で必ずジュンク堂を探す]


2008-03-19

[] デフォルトとは?

オレの周りでは、一般(?)的に「デフォルト」と言えば、「初期設定」だの「標準」だのというニュアンスで利用されている言葉だと思うのだが、ふと読んだニュースの中の使われ方に驚いた。

新銀行東京:開業直前に上限アップ 過剰融資誘発か(毎日新聞)」という記事の中で、

融資先に半年以内にデフォルト(債務不履行)が生じなければ満額支給していた。

と書かれていたのだ。

で、Wikipedia で「デフォルト」を調べてみると、、、英語では「債務不履行」とかの意味で使われることが一般的らしい。さらにテニス業界(?)だと、「棄権」という意味でも使われるらしい。

なんだか「デフォルト」と言う言葉の意味のデフォルトを知った気がする。

[Emacs] php-mode 用の snippet を CodeRepos にアップしてみた

萎え気味だなんだとウダウダ言っていたら、CodeRepos に php-mode 用の snippet がいくつか commit されていた。

これは負けてはならん!w と思って、オレも手元の中から被ってないモノを commit してみたよ。2つだけだけど。。。

config/yasnippet/common/text-mode/php-mode


2014-03-19

[] JavaScript を書いている

PHP に比べると明らかに JavaScript の能力が劣っているのだけど、なんとかキレイに書けないものか?と悩みながら書いている。

あとなー、テストを書く能力が足りない。こっちは早めになんとかしたい。


2015-03-19

[Grunt][PHPUnit] Grunt で PHP ファイルを監視して、PHPUnit の自動実行をするやつをまた作った

新しいリポジトリに Gruntfile.js は用意されていたけど、PHPUnit 周りの設定は書かれていなかったので追加した。ファイル修正する度に手動でテスト実行するなんて面倒くさくて耐えられないカラダになっていた。

この辺の設定は、一度行なったらあまり何度も変更するものではないので、だいぶ忘れていたんだけど、自分で書いた日記およびブログの記事が役立った。

記録を残しておくのは大事だし、それをいつでも参照できるようにしておくのも大事だ。


2016-03-19

[] じゃがいもを食べながら、2回目の「オデッセイ」を観てきた

少し前から読んでいた「火星の人」を読み終えたので、2回目の「オデッセイ」を観てきた。もちろん、じゃがいもを食べながら。

image

話には聞いていたけど、原作と比べると主人公のワトニーが食らったトラブルの数も質も違っているんだな。でも、この映画化という意味では、わりと良いバランスなのではないかと思う。いまの分量でも150分オーバーだからね。

それにしても、この映画は好きだなぁ。「えー、これはもう無理じゃね?」ってことが起きても諦めずに冷静にユーモアを交えて解決していく姿が好きなんだろうか。

今後の人生で、あと何度か見返すことになる気がする。

火星の人(アンディ ウィアー/小野田和子)