雑文発散

«前の日(03-17) 最新 次の日(03-19)» 追記
過去の日記

2003-03-18 あぁ、また未読雑誌が増えていく、、、火曜日

雨 or not 雨

空は暗く、降水確率は20%。迷った挙げ句バス通勤。

パチモン?

アサヒから朝専用缶コーヒー「モーニングショット」が発売になったのは記憶に新しいが、今度はジョージアから「モーニングコーヒー(リンク先は PDF)」が発売。またしても先行他社のまねっこだ。

甘ったるいものが多いジョージアの中では苦みが効いているので、寝惚けている朝には丁度良いのかも知れない。それにしてもなんの工夫もない名前だね(笑)

のわっ

TABLE を使った HTML ソースを EXCEL に貼り付けようと思ったら、勝手にレンダリング表示してくれた。オレはソースをそのまま貼り付けたいだけだっつーの。うぅ、どうやればいいんだ。。。

わかった!

ひとつのセル内にペーストすれば、ソース形式で貼り付けできるんだ。それにしても、HTML ソースをコピーして、EXCEL 上にペーストしたら HTML レンダリングされるって動作、デフォルトってどうなのよ?

たぶん、ブラウザに表示されたテーブルのイメージそのままに EXCEL に張り付けられるってことなんだろうけど、余計な機能を標準にするんじゃないっつーの。

インターンマッサージ

階下にマッサージの専門学校があるんだけど、今度そこがマッサージ屋を開くことになったらしく挨拶に来た。値段表を見ると、プロフェッショナル・マッサージが30分3000円、60分5800円。まぁ、そんなもんだろうなと思いつつリラクゼーション・マッサージを見ると、30分800円、60分1500円。

うわ、なんだ、これ、激安じゃん!?と喜んでいたら、問診はプロが、実際のマッサージはその専門学校のインターン生が行うというコースだってこと。どうなんだろうねぇ、これ。徒歩30歩圏内だけに行ってしまいそうだけど(笑)

マイケル

気になりますね、中目黒のマイケル

今日のさらしもの

すげー。こんな spam が来たので、どんなヤツラだ?と見に行ったら、「http://www.owner-s.jp/メールを受信された方の専用ページ.htm」「http://www.owner-s.jp/お申し込みについて.htm」なんて日本語ファイル名なページが。しかも、中身ないし。やる気あんのか!

Subject: ご希望商品の仲介を致します。
From: 株式会社オーナーズ <an-agency@owner-s.jp>

 インターネット上に公開されているアドレスから選出させて頂きました。  貴殿のご希望に添える様、売買の仲介を致します。  仲介手数料は売買成立時に成立値段の2%と消費税です。  不得手な商品も御座いますが、お申し込みに料金は掛かりませんので、  お気軽にお申し込み下さい。

2004-03-18

[] パラレルからシリアルへ−−なぜインタフェースは転機を迎えたのか (ITmedia)

その昔は RS-232C ポート(シリアル)よりプリンタポート(パラレル)の方が高速だというのが常識だった。1本の線で信号を送るより、同時に複数の線で送った方が速いのはあたり前だ。

でも、最近は高速なハードディスクインタフェイスとして「シリアルATA」(PowerMac G5 で採用)とかが出て来ている。もともとの ATA はパラレル。シリアルよりパラレルが速いはずなのに、なんでまたシリアルに戻るの?という疑問に答えてくれるのがタイトルの記事だ(説明長いな)

まぁ、デジタルの代名詞となってるコンピュータと言えども、突き詰めればアナログ機器だと言う話だね。

[] 頭痛にカフェイン

昨日、「カフェイン」という日記を教えてもらった。僕が仕事に集中できないのはカフェインのせいじゃないか?ということらしい。

気になって今日も見てみたら、今度は面白い話が書かれていた。

カフェインを日常的に多量に摂取してる人が急にカフェインを取らなくなると、4〜5日ほど頭痛が続くという。その頭痛が起こっている最中にカフェインを摂取すれば、痛みは一発で消えるという。

ホントかな? このところ頭痛は消えているんだけど、今度発生したら試してみようかな?


2005-03-18

[] 休み

結局、朝起きたら熱っぽかった。ふと占いを見たら、

健康面で細心の注意が必要な時です。疲れが一気に吹き出す前に、ゆっくりリフレッシュする時間をとってください。多忙さのあまりついつい後回しにしがちですが、ほうっておくと面倒なことになるので、今のうちに休んでおいた方が良いでしょう。

とあった。

無理すれば出社できなくもなかったのだが、ゆっくりリフレッシュするために一回休み。たまには占いに従ってもいいだろう(笑)。


2006-03-18

[] ダウン気味

金曜日の朝からダルかったんだけど、土曜になって頭痛も一緒にやってきた。左後頭部に微妙な鈍痛。激しく痛くはないけれど、継続的に重みを感じてた。ほんとなら朝からオープンソースカンファレンスに参加するつもりで、セミナーの予約もしていたんだけど、パス。

午後になって、ちょっと回復したので、部屋の片付けをして、買い物に出た。が、どうもそれがトドメを刺したようで、18時過ぎに帰宅し、そのままバタンQ。気が付いたら翌朝だったよ。。。


2007-03-18

[] 今日は朝帰り

サーバメンテナンスしなきゃならんかったので、土曜日の深夜に会社入りして日曜日の朝まで仕事をした。こういう日に限って、風邪は強いは気温は低いはで、帰宅途中がむちゃくちゃ寒かった。

自宅まで帰り着きそうになかったので、マックに寄って初「マックグリドル」。メイプルシロップ入りのパンケーキにソーセージが入っているヤツを食べてみたけど、結構イケるじゃん。オレは好きだな、コレ。


2008-03-18

[Mac] Safari3.1を早速入れてみたところ

RTM のタスクリスト表示がなにやら速くなった気がする。。。いや、気がする訳じゃないな、速いぞ、コイツ!

[] CodeRepos の commit 権をいただいた

yasnippetのスニペットをCodeReposで共有しよう!」という話に乗っかって、php-mode 用の snippet を CodeRepos に commit すべく、yappo さんへアカウント登録のお願いをしていた。

で、今日、そのアカウントを登録して頂いたのだが、肝心の php-mode 用の snippet は、既に 大量に作成済みの方がいらっしゃったようで、ちょっと萎え気味。。。

せっかく commit 権を貰ったのに何もしないのもアレなので、いまさらだけど tDiary 用の recent_amazon プラグインでも commit しようかしら?


2014-03-18

[] iPhone を家に忘れていったら、いつもより頭が疲れて帰ってきた

駅の改札を通った後で iPhone が無いことに気がついたんだけど、たまにはいいかと思ってそのまま出勤。いくつかの Web サービスでは、Google Authenticator での二段階認証を使っているので、セッションが切れたりしたらどうするかな?とか一瞬思ったけど、Android 端末にもインストールしてあったのを思い出して解決。2台持ち便利。

いま調べてみたら html5-google-authenticator なんてのもあるのね。いざという時の為に覚えておこう。

その話とは別に、今日はすげー頭が疲れた状態で帰宅した。

ひとつには、週末のリフレッシュ(ドライブ)で頭を仕事モードからカラっぽにしていたため、継続して集中できたことがあると思う。ポモドーロ・テクニックを使ってはいたんだけど、5分間の休憩がもどかしくて、そのまま継続しちゃったりしたことも何度か。

もうひとつは、iPhone を忘れたこと?

ポモドーロのタイマーには、Mac の BreakTime アプリを使っていて、5分間の休憩時間には Mac がロックされて操作できない。その時間に iPhone で Facebook や Twitter をみたりするのが休憩時間の使い方(ネット依存症)だったりするのだけど、その iPhone を忘れたせいもあって、休憩時間をスキップしたりしてたのかもなぁ。もちろん、集中が続いていたせいもあるよ?あると思うよ?

まぁ、iPhone に各種届く Notice が今日は全くなかったというのも集中できた理由のひとつかなぁ。忘れてなくても、たまには Notice 系を切ってしまうのも良さそうだ。


2015-03-18

[Grunt] grunt-contrib-watch で複数設定したタスクの一部だけを watch したい場合の指定方法

Crowi の Gruntfile.js を眺めていたら、grunt-contrib-watch 用のタスクが次のように書かれていた。

[snip]
    watch: {
      css: {
        files: paths.styles,
        tasks: ['sass'],
      },
      dev: {
        files: paths.all,
        tasks: ['dev'],
      },
      test: {
        files: paths.all,
        tasks: ['test'],
      },
      default: {
        files: paths.all,
        tasks: ['default'],
      },
[snip]

見た感じだと default 以外も指定できそうなのだが、 grunt watch の実行時にどうやって個別のタスクを指定するのか、パッと出てこなかったので調べた。

「watch + コロン + タスク名」で指定してやるのが正解だった。

% grunt watch:test

テストだけ監視して実行したい場合には、こういう指定をすれば良いわけだ。


2016-03-18

[] 普通の食事に戻りまぁす

朝活(=コーヒー)はこの日もスキップしたけど、昼・夜ともに普通に食事した。

特に夜はひさしぶりに会えた人とのご飯だったので、楽しくて美味しくてとてもよかった。