雑文発散

«前の日記(2014-03-17) 最新 次の日記(2014-03-19)» 編集
過去の日記

2014-03-18 [長年日記]

[] iPhone を家に忘れていったら、いつもより頭が疲れて帰ってきた

駅の改札を通った後で iPhone が無いことに気がついたんだけど、たまにはいいかと思ってそのまま出勤。いくつかの Web サービスでは、Google Authenticator での二段階認証を使っているので、セッションが切れたりしたらどうするかな?とか一瞬思ったけど、Android 端末にもインストールしてあったのを思い出して解決。2台持ち便利。

いま調べてみたら html5-google-authenticator なんてのもあるのね。いざという時の為に覚えておこう。

その話とは別に、今日はすげー頭が疲れた状態で帰宅した。

ひとつには、週末のリフレッシュ(ドライブ)で頭を仕事モードからカラっぽにしていたため、継続して集中できたことがあると思う。ポモドーロ・テクニックを使ってはいたんだけど、5分間の休憩がもどかしくて、そのまま継続しちゃったりしたことも何度か。

もうひとつは、iPhone を忘れたこと?

ポモドーロのタイマーには、Mac の BreakTime アプリを使っていて、5分間の休憩時間には Mac がロックされて操作できない。その時間に iPhone で Facebook や Twitter をみたりするのが休憩時間の使い方(ネット依存症)だったりするのだけど、その iPhone を忘れたせいもあって、休憩時間をスキップしたりしてたのかもなぁ。もちろん、集中が続いていたせいもあるよ?あると思うよ?

まぁ、iPhone に各種届く Notice が今日は全くなかったというのも集中できた理由のひとつかなぁ。忘れてなくても、たまには Notice 系を切ってしまうのも良さそうだ。