雑文発散

«前の日記(2004-04-27) 最新 次の日記(2004-04-29)» 編集
過去の日記

2004-04-28 [長年日記]

[] 復讐→帰還

今日のなんでやねんのツッコミに書かれていたのだけど、「スター・ウォーズトリロジー DVD-BOX」に収録されるエピソード6のタイトルが「ジェダイの帰還」になっている。このツッコミで指摘されてるのは、公開時のタイトルは「ジェダイの復讐」だったのに「帰還」に変わるのか?と言うこと。

当初、エピソード6のタイトルは「Revenge of the Jedi」だった。直訳するなら「ジェダイの復讐」、まぁ、そのまんま。ところが「ジェダイは復讐しないだろう」という見解*1になり、途中でタイトルを「Return of the Jedi」に変更した。これを訳すなら「ジェダイの帰還」ってことになる。

ところが、日本側では「ジェダイの復讐」のまま公開されてしまった。噂によると、広告やらなんやらの製作が進んでしまったので、原題の変更に追従せず、そのままになってしまったのだとか。

ファンの間では、やはり「ジェダイは復讐しない」という説が支持され、「復讐」より「帰還」が正しいだろうという説がかなり広まっている。今回、DVD-BOX でタイトルが変更されるとなると、ようやく「帰還」が公式に認められることになる。発売元の20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンのFAQページにも「ジェダイの帰還」と書かれているので、変更の可能性は高い!

タイトルひとつで何を騒いでいるのかと思われるかもしれないけど、ファンには重要は変更なのである(笑)

*1 復讐なんて怒りにかまけた行動をするとダークサイドに落ちるから

[] 続・増えるカエル

先日、オフィスグリコのカエルくんが2匹に増えてたのだが、さっき来たおねーさんがもう1匹連れて来たよ! これで合計3匹だ。

もともと、僕が提案して1匹目を導入したのだが、1年経たずにここまで勝手に増殖してくれるとは! この調子で、この夏はアイスリフレッシュボックスも導入したい。去年は設置スペースの関係で見送られたのだが、今年はなんとか。。。

あの棚をどかせばなんとかなるんじゃないか?などと、仕事もせずに考えてみたり。

[] ミルクケーキ

いま、唐突にミルクケーキが食いたくなった。なんなんだ、この欲望は(笑)

[] BONNIE PINK 4/7 Special Live Secret Site

yoosee が「見つかりませんな」と言っていたサイトを(いまごろ)発見。

[] NINJA AKASAKA

寿退社する女性社員の送別会。Web でうたってるほどのエンターテイメント性はないし、料理はまずいし、ダメだ、ココ。基本的に食べ物を残すのがキライな僕が全部食べずに残したくらいだし。自腹を切っていないので、まだ救われてるけど。