雑文発散

«前の日記(2004-04-06) 最新 次の日記(2004-04-08)» 編集
過去の日記

2004-04-07 [長年日記]

[] Clam AntiVirus

Clam Antivirusに関するメモ」を参考にインストールをしてみた。

clamd デーモンを稼働させ、clamdscan コマンドで検出テスト。.zip / .gz / .bz2 な圧縮ファイルからは検出できるのだが、.lzh ファイルからは検出できない。clamdscan --lha とオプションを付けてもダメ。なぜだなぜだなぜだー!と悩んでいたら、clamdscan コマンドでは、.lzh には対応していないというオチ。デーモンで lha などの外部コマンドを使うのは、セキュリティ的に危ないってことみたいだ。ま、それならそれで良いんだが、だったら「無効なオプション」とかってエラーを出して欲しいなぁ。

で、デーモンと通信しないスタンドアロンな clamscan コマンドに --lha オプションを付けたらちゃんと検出してくれた。

[] なぜコンピュータのアイコンが表示されないのか

「マイネットワークからワークグループのアイコンをクリックしても何も出てこない」だってさ。Windows ネットワークのことをオレに聞かれてもなぁと思いつつも仕方なく対応、、、するが、よく分からんので検索したところタイトルのページを発見。マスタブラウザが稼働しているマシンの設定が怪しげだったので修正して再起動。

さて、これで直るのか?

[] 増えるカエル

おぉ、オフィスグリコのカエルが2匹に増えてたよ!

毎週水曜日にグリコのおねーさんが中身の入れ替えに来るんだけど、水・木・金あたりで8割が無くなり、月・火でほぼ空っぽになってたからこれはありがたい!

あ、でも、もしかして、ウチの会社、お菓子食い過ぎ?(笑)