というわけで、本日が渋谷オフィス最終日。午後イチから荷造りを始める。
これまでの会議室の愛称は「松の間」「竹の間」「梅の間」。新しいオフィスでは「ゴジラの間」「サップの間」「タマちゃんの間」に命名。数年後、この名称が決まった頃を懐かしめる、あるいは寒さを覚えられるようにというデザイナーの意向だ。キーワードは「経年劣化を楽しむ」。この一見つまらないノリに付いていけないと、ウチの社員は勤まらない(笑)
今まで使っていた机とか椅子とかはほとんど処分してしまうので、引越と言っても大物はあまりない。とは言え、それなりの荷物はあるのでせっせと荷造り。
今回の引越プロジェクトには直接関わっていないので、全体像がわからないのだけど、まぁなんとかなるだろうとハッタリで指示出しをしたり。
終わったところでみんなで記念撮影とかしたりして和気あいあい。
社員同士で飲みに行くのが非常に少ないウチの会社。それでも今日は渋谷最後の日というのと、荷造りお疲れ様を兼ねて宴会。場所は渋谷の「てやん亭”」。
もう笑いすぎて頭痛がしたくらい笑った。みんなハイになってるのか、これまでにない盛り上がりで凄かった。ちなみに僕はノンアルコールだったのだけれど「よくシラフでこのノリに付いてこれますね、尊敬します」と言われた。まぁ、シラフで盛り上がるのは散歩部の飲み会とかで鍛えられてるしな(笑)
今日発表されるというアップルの新製品 or 新サービスについて、ストリーミングで配信があるというので、何度も接続を試みているけど繋がらない。
この時間(AM2:26)、アップルストアは close しているのが気にかかる。
MacNN.comより。新型 iPod が出るようだ。10GB、15GB、30GBで、それぞれ$300、$399、$499。どういった形状かは映像や写真を見ていないのでまだわからないけど、操作部は本体上部へ、FireWire コネクタは本体下部へ移動している模様。充電および本体と sync するための「dock」が付属しているみたい。米国では今週金曜日発売、日本などの海外では5月9日から発売らしい。
同時に発表された iTunes 4 で、噂になっていた音楽のダウンロード販売も開始するようだ。当初は200000曲を用意し、順次増やしていくみたい。1曲あたり99セントってことは、結構リーズナブルなのか?
と、英語力はなんちゃってなので間違っている部分もあると思う。鵜呑みしないように。
【追記】案の定間違っていた。「操作部は本体上部に移動」ではなく、これまでの操作部の上部にボタンが追加されていた。
今日のなんでやねんのツッコミに書かれていたのだけど、「スター・ウォーズトリロジー DVD-BOX」に収録されるエピソード6のタイトルが「ジェダイの帰還」になっている。このツッコミで指摘されてるのは、公開時のタイトルは「ジェダイの復讐」だったのに「帰還」に変わるのか?と言うこと。
当初、エピソード6のタイトルは「Revenge of the Jedi」だった。直訳するなら「ジェダイの復讐」、まぁ、そのまんま。ところが「ジェダイは復讐しないだろう」という見解*1になり、途中でタイトルを「Return of the Jedi」に変更した。これを訳すなら「ジェダイの帰還」ってことになる。
ところが、日本側では「ジェダイの復讐」のまま公開されてしまった。噂によると、広告やらなんやらの製作が進んでしまったので、原題の変更に追従せず、そのままになってしまったのだとか。
ファンの間では、やはり「ジェダイは復讐しない」という説が支持され、「復讐」より「帰還」が正しいだろうという説がかなり広まっている。今回、DVD-BOX でタイトルが変更されるとなると、ようやく「帰還」が公式に認められることになる。発売元の20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンのFAQページにも「ジェダイの帰還」と書かれているので、変更の可能性は高い!
タイトルひとつで何を騒いでいるのかと思われるかもしれないけど、ファンには重要は変更なのである(笑)
*1 復讐なんて怒りにかまけた行動をするとダークサイドに落ちるから
先日、オフィスグリコのカエルくんが2匹に増えてたのだが、さっき来たおねーさんがもう1匹連れて来たよ! これで合計3匹だ。
もともと、僕が提案して1匹目を導入したのだが、1年経たずにここまで勝手に増殖してくれるとは! この調子で、この夏はアイスリフレッシュボックスも導入したい。去年は設置スペースの関係で見送られたのだが、今年はなんとか。。。
あの棚をどかせばなんとかなるんじゃないか?などと、仕事もせずに考えてみたり。
yoosee が「見つかりませんな」と言っていたサイトを(いまごろ)発見。
寿退社する女性社員の送別会。Web でうたってるほどのエンターテイメント性はないし、料理はまずいし、ダメだ、ココ。基本的に食べ物を残すのがキライな僕が全部食べずに残したくらいだし。自腹を切っていないので、まだ救われてるけど。
Bluetooth 機器から Mac をコントロールするソフト。対応機種に Zire72 が入っていたので、朝の忙しい中インストールしてみた。日本語表示できるバージョンも入っていたのでソレを。
とりあえず iTunes を試す。Mac 側で iTunes が立ち上がっていなかったら、Zire72 から起動もできる。プレイリストの選択はもちろん、日本語で曲の検索もできた! 曲を再生しているときには、Zire72 上にアルバム画像まで表示されちゃう。こりゃいいな!
あと、OS レベルのボリュームコントロールとか、果てはマウスポインタの移動まで Zire72 でできちゃう。もうちょっと使ってみて、問題なさそうならレジストしよう。
ネタ元は PalmFan。
いきなりの雷雨を食らったりした後、近所の本屋で「おおきく振りかぶって 」1〜7巻をオトナ買い。アフタヌーン本誌で毎回読んでいるのだけど、なんだか元気を貰いたくって。
で、もちろん一気読みをした訳だが、やっぱり面白い。作中で「ゾクゾクッ」と監督のモモカンが身震いする表現が何度も出てくるのだが、この作品を読んでいると読者である自分も「ゾクゾクッ」と感じる時がある。この感覚を得られるのがオレにとっては「おおきく振りかぶって」の大きな魅力だ。
ところでアニメ版って、かなり原作に忠実に作られているんだね。アニメを観た後に改めて1巻を読み返してみると良く分かる。ストーリーだけじゃなくて、カメラワーク(?)も原作のコマ割りに近い気がするし。このまま大きくいじらずに続けて欲しいな。
2日目の台湾は、朝イチの列車に乗って、台北から花蓮へ移動することにしていた。
出発地である台北駅へ向かう途中のセブンイレブンで、昨日買うことができなかった「悠遊カード」を購入。実は駅まで行かなくともその辺にある普通のコンビニで買えるという情報を昨夜のうちに仕込んでいたのだ。
台北駅には出発時間より少し早めに着くようにした。「台湾には弁当の文化がある」という話を事前に聞いていたので、駅弁を買おうという計画にしていたのだ。ところが構内をウロウロしてみると、ほとんどの店が閉まっていた。朝 7:00 前だと、開いているのはセブンイレブンくらい。
関係ないけど、台湾のセブンイレブンの店頭にあるドーナツは、ミスタードーナツ製だった。ところ変われば、という感じ。
ようやく発見した一軒の弁当屋で、おにぎらずっぽい何かを発見して購入。パッケージは台湾新幹線を模しているようだ。ご飯の詰め込みも、パッケージングもその場で行なっていて、(ここしか開いてないので)並んでいる人たちの列がなかなか進まなかったのが印象的だった。
ちょっとご飯が硬かったけど、中の具材は美味しかった。そこそこボリュームがあるので、これを二つ食べたら満腹に。
3 時間かけて移動した花蓮駅前は、ちょっと開けた場所になっていた。バスターミナルっぽいものが建設中(リニューアル中?)だったりして、だだっ広い割には何もない感じ。
少し歩いていくと、レンタカー(レンタルバイク)のお店がたくさん並んでいた。どうも花蓮駅から少し離れたところに観光地があるっぽい。
本当は、オレたちもここでレンタカーを借りて、高雄まで行こうかなどと計画をしていた(そして準備もしていた)のだけど、昨日のタクシーで台湾道路事情をチラ見したら怖くなったので諦めたのであった。
お昼時だったので、街なかの料理店で魯肉飯やワンタンスープ、厚揚げなどを食べた。
魯肉飯は普通だったけど、スープと厚揚げが美味しかった。
お昼は食べたばかりだけど、次の列車での移動も数時間あり、高雄へ到着するのは夜になりそうだったので、花蓮でも弁当を買った。でも、弁当屋は駅構内ではなく、ちょっと離れた場所にあったお店。イートインのコーナーもある街の弁当者さんと言った感じ。
そして、次の列車に乗るために駅へ着いたところで事件が起こった。
台湾の鉄道は、台湾島の周囲をぐるっと一周するようなイメージになっている。巨大な山手線みたいなものだ。台北駅から花蓮駅へは時計回りで移動してきた。台北駅が北にあり、花蓮駅が東にあるからだ。そして次の花蓮駅から高雄駅までの移動も同じく時計回りで移動するつもりでいた。花蓮駅が東にあり、高雄駅が南にあるからだ。
しかし、花蓮駅から高尾駅まで反時計回りで移動するルートの切符を買ってしまっていたのであった。つまり、花蓮駅から台北駅へ戻るコースで、なおかつ、そこから西回りで南へ下るというコース。ざっくり言って台湾島を4分の3周するコース。
「これじゃない、ヤバイ!!」と、花蓮駅の窓口に泣きついたら、担当の駅員さんが超絶テクニックを使って、時計回りの高雄行きの切符を手配してくれた。
同じ列車で数駅ごとに数回座席を移動しつつ、途中の台東駅で列車の乗り換えもして移動するというワザで、なんとか高雄に着くことができた。
そんなせわしないなかでも、花蓮で買った駅弁を食べた。
ちょっと肉が固めなんだけど、全般的には「台湾のご飯」という味付けで、まぁ、美味しかった。
高雄駅に着いて、ホテルのあるところまで数駅 MRT を利用した。
ところどころに妙に親しみを感じるポスターが。。。
夜にはホテル近くの夜市へ行ったみた。
いろいろ迷った挙句に割と普通のところに入ってしまった。
いろいろな部位が入った牛肉麺だったんだけど、ちょっと味付けが薄くていまひとつ。テーブル上の調味料を使って味付けしたほうが良かったんだろうか。青菜(正確な名前を忘れた)の炒め物も、まぁ、普通な感じ。美味しいは美味しいけど、絶品という印象は持てなかったな。
食後になぜか名前だけは事前に知っていた「50嵐」でブレンド紅茶をかった。
これは美味しくて良かった。
▽ ルキチ [年の差が縮まって喜ぶって、なんだかラブラブに見えるのは私だけ?]
▽ yoosee [ありがとっす。でもすーさんとはラブラブじゃないですっ。]