雑文発散

«前の日記(2017-01-22) 最新 次の日記(2017-02-02)» 編集
過去の日記

2017-02-01 [長年日記]

[Crowi] Crowi にバックリンクの表示機能を付けてみた

しばらく前に、以下のツイートに出会って、「なんだとっ!」と対抗意識が芽生えたので、Crowi にバックリンク機能を付ける pull request を作ってみた。

該当の pull request はこれ。

ページを新規追加もしくは更新するときに、自身の Crowi へのリンクを見つけて DB へ保存。ページを開くときにそのページへのバックリンクがあったら表示するというシンプルな内容。

「自身の Crowi へのリンクを見つける」という部分の正規表現でちょっとハマってたので、正規表現力が低いなぁと改めて実感。結局、url-regex というプロジェクトの path の正規表現を参考にした(そこから更に加工したけど)

どういう動作か知りたければ、下記のリンクから pull request ベースでの(master マージ前の)動作確認ができる。

ちなみにこの Heroku の URL は、GitHub の各 pull request ページの下記の位置からも参照できる。

GitHub crowi

バックリンクの表示の仕方は、画像を添付したときの Attachments リストの表示をパクった参考にしたのだけど、この形式が本当に良いのかは考えきれていない。

あと、ここまで「バックリンク」と呼んではいるものの、同一サイト内のリンクを「バックリンク」と呼んでいいのかはよく知らない。SEO 的な話だと「外部サイトからの被リンク」をバックリンクと呼ぶのかなぁ。

もしかして「インバウンドリンク」とかに名前を変えたほうがいい??