これまで、割と日本の色々なところへクルマで行ってきたけど、まだ四国の南側は行ったことがなかったので、この夏休みを利用して行ってみることにした。
初日にどこまで行くかと悩んでいて、大阪や神戸で一泊しようかと検討していたのだけど、世間は世間で3連休で、意外とホテルに空きがない。さて困ったなと思っていて Google Maps でそこらへんをスクロールしていたら、和歌山と徳島の間にフェリー航路が見えた。調べてみたら、クルマも乗れる。
東京方面から四国に行くには、淡路島経由か瀬戸大橋経由のどちらかしかないのだと思い込んでいたのだけど、フェリーという選択肢もあったんだね。カーフェリーは割と好きなので、この経路で行こうと思って、和歌山周辺の宿を調べてみると、フェリー乗り場からも近いところに安めのビジネスホテルを発見して予約したのが昨日。
今日は朝イチに出発して、今年の2月に新開通した新東名の区間を走ったりして和歌山まで移動した。かなり時間がかかるんじゃないか?と身構えていたのだけど、道路はほとんど混んでいなかったので、割とアッサリ移動できた。唯一混んでいたのは、四日市から鈴鹿のあたり。F1 の日本グランプリの開催日と重なっていた関係で混んでいたらしい。
ホテルには明るい時間に到着できたので、和歌山の街なかをブラブラ。ホテルの最寄駅は和歌山市駅だった。想像していたよりも大きい。
まだお昼を食べてなかったので、おやつの時間ごろに「京橋 幸太郎」というお店で和歌山ラーメンを食べた。メニュー名だと「幸太郎らーめん」。
あと「想像絶する鯖寿司」というメニュー名が気になって、そいつも頼んだ。
どちらも普通に美味しいけど、想像を絶するかと言うかとそこまでは、、、という気がした。クルマで n 時間をかけて食べに行きたいか?と聞かれると、ちょっと違う感じ。
食後には「和歌山城」まで行ってみた。
ブラタモリ風に「いい石垣じゃないか」とか思いながら、ブラブラ。
すると看板があって、石垣のそれぞれの石に刻印があるという説明が。遠くから看板を見た時には宇宙文字か何かかと思ったよ。
ちょっと休んでから、今度は和歌山駅まで歩いてみた。
そのまま、また歩いて帰ろうと思ってたけど、ちょっと疲れてしまっていたので、翌日以降のことも考えて電車で移動。和歌山駅と和歌山市駅の間、合計3駅だけを往復する路線があるのね。
和歌山駅から Suica で乗ったら、この路線は Suica で乗ったらダメらしく、改札で駅員さんに注意されてしまった。駅の出口を出るとロッテリアがあって、そこにはこんなバナーが。
南高梅チキンバーガー、お腹空いてたら食べたかった。