雑文発散

«前の日記(2016-03-05) 最新 次の日記(2016-03-07)» 編集
過去の日記

2016-03-06 [長年日記]

[] 「オートマタ」を観てきた

公開直前までこの映画の存在を知らなかった。SF かつロボットものということで、観に行かねばならないだろうと思って観に行くことにした。上映館はそんなに多くなくて、行動範囲での選択肢は新宿ピカデリーしかなかった。

人工知能が備わっているロボットものでは「ロボット三原則」というのが有名なわけだけど、「オートマタ」では何故か2つのルールしかなかった。

  • 生命体に危害を加えてはならない
  • ロボット自身で修理・改造をしてはならない

映画の冒頭でこの2つのルールが紹介されたので、この物語は、このルールを逸脱する何かに関するものなんだろうという予測ができる。


以下ネタバレあり

話が進んでいくと、やっぱりそっち方面に話が進んでいく。じゃあ、逸脱の原因は?というところに謎があるわけなんだけど、「こいつが黒幕?」と思わせる人物はあっさりストーリーから脱落したので、もっと深い謎が!?と期待してみたところ、ちょっと拍子抜けの答えになってしまった。

全般的にオーソドックスな作りで、誰もが抱くであろう「ブレードランナーっぽい」という感想で終わっちゃうかなぁ。主人公の奥さんの名前を「レイチェル」としているところで、間違いなくブレードランナーを意識して作っていると思うけど。

もうちょっと何かが欲しかったかなー。

[] パンダを12ヶ月点検に出してきた

去年が車検だったので、今年はフツーの12ヶ月点検。事前の見積もりだと6万円ちょいって感じ。来週の土曜日に受け取り予定。