アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン IMAX 3D 版を観てきた。場所はいつものユナイテッドシネマとしまえん。いつもと違うのは前日に初回のチケットが売り切れそうな気配だったこと。4回目くらいまで、残席が少ない状態だったけど、としまえんでは珍しい。ここで、この状況だということは、この作品の観客動員数は凄いことになるぜ、きっと。
そんなこんなで選択できる座席も残り少なかったので、今回はいつもよりも前のシートで、先頭から2列目での鑑賞。
常日頃から「3D作品は視界いっぱいに映像が広がる席に座るべし」と思っているのだけど、さすがに今日はちょっと前過ぎたね。字幕を追うのが忙しかった。
以下、多少のネタバレあり
この作品の予告編を観たときに「またトニー・スタークが勝手に余計なことやりやがって……」みたいに思ってたんだけど、実際に観てみたら、なるほどねーという思いに変わった。あれなら、まぁ、仕方ないかな?とも思うけど、あれは時間が経つと元に戻るものなのか?それともどこかで元に戻したのか?
それにしても多対多の戦いだと、いったいどこを見ればいいんだ的な圧倒感があるし、どこかに見落としがあるんじゃないかと思ってしまって、もう一度見たくなってしまう。この詰め込み感、すごいよなぁ。
あと、あの生命体というかすごい機械というか、なんかやけにヒーローっぽいヒーローはいったいなんなんだろう。今後も関わってきそうだけど、何かを超越したキャラクターのようにも感じるし、いったいどう絡んでくるのか。そして、あのラスト、世代交代なのか、それとも二軍的な扱いになっていくのか?次もあるみたいだし、この先も楽しみ。
それにしてもスカーレット・ヨハンソンがたくさん映る作品で良かった。