雑文発散

«前の日記(2015-05-08) 最新 次の日記(2015-05-10)» 編集
過去の日記

2015-05-09 [長年日記]

[OmniGraffle] OmniGraffle6 でドーナツを描く方法

OmniGraffle6 で「◯」と「✕」を描きたかった。「✕」については、「+」を45度傾けて描いたりしていたのだけど、「◯」に関しては「円」があるものの、ドーナツの形状をしたステンシルが存在しなかった。割と単純な図形なのに、どうやって描いたら良いのか分からなかったのだけど、いろいろいじってたら作成の仕方が分かったので自分用にメモしておく。

まずは図形描画メニューを使って、標準ステンシルの円を描く。ドーナツの外側になるので、そのサイズにしておく。

円を描く

次に、いま描いた円をコピーする(もしくは、新規に円を作成する)。

円をコピーする

いまコピーした(新規作成した)円を縮小する。これがドーナツの内側になるので、そのつもりのサイズにする。

ひとつの円を縮小する

ふたつの円を重ねて中心に合わせる。このとき、ドーナツの内側になる円を上にしておく。

ふたつの円を重ねる

「図形を結合」というメニューがあるので、そこをクリックする。

図形を結合

「前面の重なり部分を取り去る」を選択する。

前面の重なり部分を取り去る

すると、前面に重ねてあった「ドーナツの内側の円」が繰り抜かれ、ドーナツ状の図形が残る。

完成

これで完成。後から「図形を結合」メニューを使って、この繰り抜きを解除することもできる。