バルト9の朝8:30の回で「劇場版 シドニアの騎士」を観てきた。公開3日目だけど、客の入りはまばら。朝イチだからかもしれないし、この作品が総集編的な内容だからかもしれない。
話の流れはテレビ版から変わっていない。1クールの作品を2時間強にまとめるために、いろいろ端折っているものの、特に違和感を覚えなかった。まぁ、原作も読んでいるし、アニメも通してみていた人間だからそう感じたのかもしれない。
劇場版が総集編だということは知っていたものの、それ以外の情報は何も知らずに観に行ったので「新作カットとか入っているのかなぁ」とか考えながら観ていたのだけど、「えっ、こんなシーンあったっけ?」と唯一思えたのが入浴シーン。
後から調べたら『第2期に先だち、ついに全国公開!「劇場版 シドニアの騎士」初日舞台挨拶レポート』って記事にも書かれていた。
一方、お色気シーンも追加された纈を演じる金元さんは「追加があるって聞いて『やったー!』と思ったら入浴シーンで(笑)」と笑顔で振り返った。この追加シーンは静野監督の判断と弐瓶先生の同意の上、原作とは解釈の異なる描写をしているとのこと。
「見たことない」と思ったのは正しかったようだ。
とは言え、それ以外の新しい要素は特別にないので、これは完全にファン用の作品だよなぁ。劇場の大音量でシドニアのエンジン音や奇居子(ガウナ)と衛人(もりと)の戦闘シーンを楽しむための劇場公開作。何も情報を持たないままで観ても、あんまり楽しめないんじゃないかな。。。
オレとしては、4月から始まる第2期のために、第1期の復習のつもりで観ているので満足できたけど。
車検へ出すには「昨年の自動車税の納税証明書」が必要だと言われていたのだが見つからずに焦っていた。いつもなら冷蔵庫にマグネットで留めておくのだが、12月に引越があったので、そこには存在しない。引越時に冷蔵庫まわりのモノは全部ひとつのビニール袋へブチ込んだので、まだそのままの状態の袋の中を探せば大丈夫だと思っていたら、そこにも見当たらない。
他にも「オレならここに入れるはず!」と思うところを探しまくっても見つからなかったので、もう諦めて会社の昼休みに近くの都税事務所まで赴いて再発行をして貰った。「近く」と言っても、徒歩で往復するとそれだけで昼休みが潰れてしまうので、タクシーを使って移動したりして。。。
しかし、今日、クルマの中に入れっぱなしにしていた車検証を取り出してみると、、、そこにあったよ、納税証明書が!!!
これはたぶん「今年の納税証明は車検時に必要だから車検証と一緒にしておけば安心だな」と過去のオレが思ったに違いない。そしてそのことをすっかり忘れていたというわけ。良かれと思って、普段とは違う行動を取ったのが失敗だったな。。。さて、今後はどうすべきか。
まぁ、それはそれとして、フィアット・ニューパンダ(パンダ2)が今月末で車検切れとなるため、いつものディーラーへ車検を依頼してきた。
最終的な金額はひととおりチェックしてからという話だけど、暫定見積としては15万円弱。たぶん、もっと安いところはたくさんあるだろうけど、もう整備の人とも顔見知りだし、まぁ、いいかなと思っている。
あと、昨年のパンダリーノ2014で当選したオイルを持ち込んだら、それで交換してくれるって。これで自宅内のモノも減らせるし、オイル代も浮いたので一石二鳥になった。
最終の金額は木曜日くらいには分かり、引取は土曜日に可能だとか。受け取ったらどこかへ走りに行きたいな。