本来の業務をしつつ、毎日いくばくかの時間を使って、2週間でアイデア作りからサービスの形を作る形式の社内ハッカソンに参加していた。今日がその発表日。
ハッカソンというと、徹夜でどうこうってイメージを勝手に持っていたので、これ違うんじゃないの?と最初は思っていた。でも、本来の業務もこなしつつクリエイトするには、この方法もアリだな、と終わった今では思っている。
社内と言っても、元クロコスの範囲ではなく、もう少し広範囲のメンバーだった。初顔合わせからスタート。
アイデアの出し方とか、これまでとは違うやり方だったし、サービスデザインについても学べてよかった。
サービスのモックというか、動く紙芝居的なところまでしか作れなかったけど、実際にそれを動かしてユーザーインタビュー(チーム以外の社員にお願いした)とかも体験できた。作ったものを使ってくれているところを実際に見るのは大変参考になるなぁと改めて思ったり。
やー、アタマを使った2週間で面白かった。