雑文発散

«前の日(12-04) 最新 次の日(12-06)» 追記
過去の日記

2002-12-05 アラートメールで目覚めた朝、な木曜日

ぽかぽか

いつもの恰好で自転車通勤したら汗だくに。今日はもしかして暖かい?と思って Yahoo の天気予報を見たら予想最高気温18度。こんなにポカポカじゃ暑いはずだ。きっと、いまのこの眠さもポカポカなせいだな。

どわー

X が落ちた。。。どうも VMWare Express を起動中に Window Maker のワークスペース間を移動すると落ちる確率が高いような。昔からのクセで、こまめにセーブしてるからたいして問題はないんだけど、あんまり気持ちの良いものではない。これって、VMWare がリソース食いまくってるのが原因なのかな!?。top で表示すると CPU 負荷率 98% とかなんだけど。。。

わーい

わーい。

オレンジ色のニクイヤツ

ohsamu 用として。

SO504i と CLIE

赤外線でアドレス帳データのやりとりができるのを確認!。これで安心して機種交換できる。同僚の話によると、新高円寺で9800円って店があるらしいんだけど、どこか他に安い店を知っている人はタレコミよろしく。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

トモコ [なんかいいことあったのーん?]

すずき [ちょっとあったのーん!]

ohsamu [高い!]


2003-12-05

[] レベルX 開催

昨日からだったんだ!

[] 200g減

乱高下ですな。

[] 朝食

玄米ご飯、味噌汁、レバーの煮物(?)

[] 昼食

牛丼・並、たまご(神戸らんぷ亭)

カンファレンスに行くためにあわてて食べた。

[Net] Enterprise Linux カンファレンス

B-2 の「PowerGres Cluster」セッションだけ参加。PowerGres on LinuxPGCluster を組み合わせ、PowerGres Cluster として2004年1月よりサービスメニューに加えるとのこと。推奨構成はロードバランスサーバ1台、クラスタ DB サーバ3台、レプリケーションサーバ1台の合計5台構成。インストールや年間保守など合わせて298万円。2004年1月〜3月は、キャンペーン特価250万円だそうだ。(細かい部分は近いうちにできると思われる PowerGres Cluster のページを参照のこと)

それはさておき、PGCluster である。まだ使ったことは無いのだが、今日の話を聞いたところだとすこぶる良い。これが進化して行けば、LifeKeeperQueryMaster などの商用製品は不要になりそうに感じた。特に LifeKeeper は、バックアップ機がホットスタンバイしているという形なので、処理が集中した場合の負荷分散はできないところに弱点がある。

いきなり本番稼働で使うにはまだ恐いのだが、社内のシステムで使える箇所があれば使ってみたいなぁ。

[] 夕食

焼き肉(太昌園

会社の忘年会。太昌園は、やっぱりめちゃくちゃ旨い。旨すぎて、キムチをお土産で買って帰ってきた。

[] 2次会・3次会

ウチの会社にしては珍しく、1次会の8割くらいの人数で2次会。そこらの店に入ったので店名も覚えていない。ここでみんなが面白半分で新人をからかってたら、日頃のうっぷんをブチまけながら涙を浮かべてしまった。

2次会がお開きになった後、ソイツをそのまま返すのもなんだなぁという話になって、10人ほどでカラオケへ。最初は遠慮気味にしていたけど、だんだん調子に乗ってきて、ちょくちょく曲を入れたり、他人の曲を一緒に歌ったり。「君に胸キュン」を歌ってる最中に、26歳の女の子と30歳の男が「これ誰の曲ですか?」「YMOってグループ」「あぁ〜、割と(年齢が)上の人が歌うやつですね」と言う会話をしていてなんだかフクザツな気持ちになったけど。。。

20代社員がグーグー寝てる中、30代社員は割と元気に歌い続けてた。もうそこまで来ると「もう、いいか!」とアニソン解禁。「残酷な天使のテーゼ」を歌ったら、意外な人がエヴァの DVD ボックスを買ったということを知った。そんなこんなで電車が動き出す時間になり、ようやく解散したのであった。

僕のいる会社は、あんまり飲み会とかやらないんだけど、たまにはこういう「ノミュニケーション」も必要なんだなぁと改めて思った。


2004-12-05

[] 今日も絶叫

昨日、さんざん絶叫したのだが、今日もまた絶叫してしまった。月に一度の掃除タイムが終わって、買い物をして帰って来た後にトイレに入ったら、、、

絶叫の原因

いきなり取っ手が抜けかかって思わず「うわぁぁ」と叫んでしまった(笑) 3階にいたまどっこが心配して1Fに下りてくるくらいの声だったみたい。あぁ、怖かった。


2005-12-05

[] 朝からお腹が痛いのよ

今朝起きたときから、なんか張ってる感じがしていたお腹。どうもガスが溜まってる時に近いような気がしていたので、そのうち治るだろうと思っていた。しかし、何回かトイレに行っても解消しない。それどころかなんだかだんだん痛みを感じてきた。

椅子から立ち上がったり、歩いてる時、右の下腹部にちょっとした痛みを感じる。Yahoo!ヘルスケアにあった急性虫垂炎の症状の説明にある「マックバーニーの圧痛点」あたりが痛いように思うのだが、、、まさかねぇ。

激痛じゃないし、とりあえずしばらく様子見しよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

トモコ [大丈夫ですか? ガスだったら…、 がんばっておならしてみてください。]


2006-12-05

[] ドラゴンボールが無性に読みたくなった

はてブで見つけたこいつら↓のせいで。うまく作るよなぁ。。。

今から買うとしたら「完全版」が良いのかな。って、34巻まであるんだ。。。980円×34巻=33320円。古本屋で探すか。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

犬コ [完全版は読むとき少し重たいけどオススメ! もちろん、昔のコミックの初期のおまけページも捨てがたいけど。]

すずき [む、おまけページも込みでの「完全版」ではないんだ?]


2007-12-05

[] 首都高速中央環状線が今月22日に開通なのか

すぐ近くを通っているけれど、すぐ近くの中野長者出入口は全く使えん方向だな、ウチからだと。そもそも、大橋の方まで繋がらないと、あんまりオレには意味が無いなコレ。

あ、山手通りの混雑が緩和してくれるなら意味があるか。


2008-12-05

[] 今半ですき焼きの割下を購入

会社帰りに人形町今半の新宿第一生命ビル店に寄って、「極上すき焼割下」を購入。明日はすき焼きだぜ!

他に「極上しゃぶしゃぶごまたれ」も購入。明日はしゃぶしゃぶもだぜ!

ちなみにしゃぶしゃぶ用のポン酢は、大阪から肉を食う為だけ(?)に上京する友人に「旭ポンズ」を買ってきてもらうように頼んである。

とか思ってたら、いまや旭ポンズも Amazon で買える時代なのな。

旭ポンズ

良く見たら送料の方が高いけど(笑)


2009-12-05

[] 劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜を観たよ

よくありがちな「TV版の良いところをツマミ食いする総集編」かと思っていたので、あまり期待もせずに観に行ったんだけど、上映が始まった途端に「あれ?話が違わね?」と気付いた。その後も「え?え?」と、TVシリーズを知っていると意外な話の進み方。

新ストーリーもなかなか良くって、三角関係のモジモジさ(?)もしっかり出てたし、戦闘シーンはマクロスならではで迫力があった。

前編・後編の2作らしいんだけど、今回の1作でもちゃんとまとまっていて、ラストはグッときたよ。この映画は良いね。

[] 東のエデン 劇場版 The King of Eden を観たよ

続いて東のエデン。こちらは「TVシリーズからの続き」という情報は知っていたので、最初から新しいストーリーを観るつもりで観た。

えーとえーと、、、これ早く続きを観たい! 完全に話が途切れてて、前編だけじゃ消化不良だよ。


2010-12-05

[] ちょっとウォーキング

自転車でガタついてた体も復活したので、ヨドバシへ買い物へ行くついでにウォーキング。ウチから新宿くらいまでは歩くには良い距離だし、なにより休日の西新宿オフィス街は空いていて気持ちいい。

帰りも歩いたんだけど、なんだかちょっと歩き足りずに、結局、東中野のライフまで歩いて行った。少し早足で歩いて、ちょっと汗ばむくらいが心地いいね。


2014-12-05

[] 社内でハッカソン的なことをしていた

本来の業務をしつつ、毎日いくばくかの時間を使って、2週間でアイデア作りからサービスの形を作る形式の社内ハッカソンに参加していた。今日がその発表日。

ハッカソンというと、徹夜でどうこうってイメージを勝手に持っていたので、これ違うんじゃないの?と最初は思っていた。でも、本来の業務もこなしつつクリエイトするには、この方法もアリだな、と終わった今では思っている。

社内と言っても、元クロコスの範囲ではなく、もう少し広範囲のメンバーだった。初顔合わせからスタート。

アイデアの出し方とか、これまでとは違うやり方だったし、サービスデザインについても学べてよかった。

サービスのモックというか、動く紙芝居的なところまでしか作れなかったけど、実際にそれを動かしてユーザーインタビュー(チーム以外の社員にお願いした)とかも体験できた。作ったものを使ってくれているところを実際に見るのは大変参考になるなぁと改めて思ったり。

やー、アタマを使った2週間で面白かった。


2016-12-05

[Crowi] Crowi のスマホビューで検索をできるようにする pull request を作った

検索周りの修正が動くようになったので pull request を作った。

これがベストの状態かどうかは疑問だけど、今まで使えなかったもの(正確には使えなくはないけど表示崩れでちょっと利用が厳しいもの)が使えるようになる、、、のではないか。

割と会社のみんなが Crowi を使ってくれていて、情報がどんどん集まるようになってきているので、外出先からもその内容を参照したい時が出て来ている。

この後、年末年始休暇もあるので「(緊急時などに)スマホで参照したい」ということもあると思うので、この辺を対応しておきたいという気持ちもある。