雑文発散

«前の日記(2014-05-01) 最新 次の日記(2014-05-03)» 編集
過去の日記

2014-05-02 [長年日記]

[] たぶん青森へ #1

本日2日は、会社の休業日。つまり本当は平日。朝風呂を楽しんだあと、プライベートキャビンへ戻ってきたら、平日の目覚まし設定がされたままだったオレの Android のアラームが大音量で鳴り響いていた。15分近く鳴りっぱなしだったようで、周りのお客さんに迷惑かけた。。。

ちゃっちゃと片付けをして、すぐに南大門を出て、一路、青森へ。

途中の上河内サービスエリアで朝食。「春の山菜味覚丼」ってのがあったので、それを食べた。

2014-05 青森とか新潟とか

塩ダレが効いてて、なかなか美味しかった。これは定番化しといて欲しい。

その後、東北道をひたすら北上して、今回の旅の最重要ポイントである「キリストの墓」へ到着。

2014-05 青森とか新潟とか

ここは、高校生の頃に読んだ「赤い鳩(アピル)」でその存在を知ってから、ずっと気になってたんだよね。

併設されている「キリストの里伝承館」には、あの竹内文書の写しの複製(つまりホンモノじゃない)があった!

2014-05 青森とか新潟とか

本物は神代文字で書かれていたらしいのだけど、それを(当時の)現代語に訳したものを複製(と言っても手で書き写したもの)を元にしたものだとかなんとか。

ここの駐車場で今夜の宿を八戸市内のホテルに決めたので、そちら方面へ向かうことにしたんだけど、その途中で「八食センター」へ寄ることにした。

到着したのが17時まえだったので、海鮮などの生鮮食品を扱うお店は閉店準備をし始めていたので、慌ててグルっとセンター内を一周。とは言っても海鮮を買っても仕方ないので、開いているお店でちょっとおやつを食べていこうとして、「八食市場寿司」で寿司を食べた。八戸はイカが有名なんだってねぇ。他の品に比べて安めで食べられたりも。

他にも八戸産のネタのリストがあったので、それらを中心に、ちょっとおやつのつもりがガッツリ食べてしまった。

ホテルに着いてから、八戸の街をウロウロしてみたけど、本八戸駅の駅前よりも、ちょっと離れた道路沿いの方が街が栄えていた。鉄道よりクルマの方が利便性が高いってことなんだろうかねぇ。