雑文発散

«前の日記(2014-01-16) 最新 次の日記(2014-01-18)» 編集
過去の日記

2014-01-17 [長年日記]

[Emacs][PHP] Emacs の中で PHP をインタラクティブ実行

M-x list-packages で表示されるパッケージ一覧をつらつらと眺めていたら、inf-php というのを見つけたので試してみた。Emacs のバッファ内で PHP を動かすというもの。正確には、バッファ内に入力した PHP コードを外部コマンドの PHP で実行し、その結果をバッファ内に表示する系のやつみたい。

インストール後に M-x inf-php で起動する。

inf-php: 起動時

プロンプトが3つ並んでしまうのは、なにかうまく動いていないのかも知れない? 実害はないので、phpversion() を表示させてみる。

inf-php: phpversion

Mavericks で動かしているので、OS 標準のバージョン 5.4.17 が表示されている。最初のプロンプトの後ろに赤い■が表示されているのは、「行末のホワイトスペースを目立たせる」仕込みをオレが Emacs に入れているからで、inf-php の機能ではない。

続いて複数行のコード実行の場合はどうなるのかな?と思って、for 文を試してみたところ。

inf-php: for

ちゃんと括弧の部分を認識してくれてるようだ。

で、このお試しのような利用だったら、たぶん使わないだろうなぁ。1行コードなら php -r 'echo phpversion(), "\n";' とかで済ませてしまうし、複数行のコードになるなら、test.php とかってファイルに書いて php test.php と実行してしまうしなぁ。

Emacs で PHP コードを書いている最中に、ちょっとここだけ実行してみたいなぁと思ったときに使えばいいのかな。