雑文発散

«前の日記(2013-04-07) 最新 次の日記(2013-04-14)» 編集
過去の日記

2013-04-13 [長年日記]

[][] パンダに乗って伊豆スカイラインをドライブして、原稿を仕上げた話

パンダを手に入れてから、まだ遠出をしたことが無かったので(珍しく)数日前から宿を予約して伊豆へ向かった。

東名が混むかなぁと思って、結構早めに家を出たところ、そんなに混んでいなくて、小田原厚木道路経由でターンパイクへ。パンダはパワーが無いという話は聞いていたので、箱根の登り坂で実力を試してみたんだけど、、、やっぱりパワー無いわ(笑)

それは高速でも感じていて、アクセルを踏んでも加速がいまいちだった。まぁ、あらかじめ言われていたことだし、想定内の範囲だったので、これからはエンジンをブン回して遊ぶことにしよう。

で、ターンパイクを登り切ったところにあるビューラウンジでカレーを食べた。「マタンゴカレー」というヤツ。ホントはちょっと早い昼飯にするつもりだったけど、完全に朝飯の時間。

マタンゴカレー

その後、伊豆スカイラインへ入って、スカイドーム(サンルーフ)を開放しながらゆったりドライブ。割と風が強い印象がある伊豆スカイラインだったけど、この日は風も穏やかで陽射しもあって、快適そのもの。ま、ちょっと寒かったけど。

ホテルのチェックイン時間までにまだ余裕があったので、たいしてお腹は減っていなかったけど、途中で昼食をとることに。なんとなく「ここで良いか」と決めて入ったのが「磯部」というお店。

磯辺

比較的軽めの食事が良いなぁと思って選んだのが「あじ丼」。目の前に届けられたときは思わず笑ってしまったほどのアジ大盛り。

アジ丼

小さめに刻まれたアジにタレが絡めてあって、すげーうまかった。そんなにお腹は空いてなかったはずなのに、ペロリといけた。注文時には「あじ丼で1700円ってどうなん?」と思ってたけど、食べたあとは満足してた。

その後も時間が余ってしまったので、稲取の「つるし端午の福まつり」というものを観に行った。この辺りは「雛のつるし飾り」が有名なところで、その端午の節句版ということらしい。

つるし端午

つるし端午

そんなこんなでチェックイン可能な時間になったので、さくっとホテルへチェックインをして、作業を開始。

Untitled

gihyo.jp で連載している記事の最後の原稿を書き上げたのであった。