雑文発散

«前の日記(2013-01-10) 最新 次の日記(2013-01-19)» 編集
過去の日記

2013-01-17 [長年日記]

[] ひさびさにヨドバシカメラへ行って

「ひさびさ」の度合いはアレとして、会社帰りにヨドバシへ行ったんですよー。

そしたらゴールドポイントカードが財布に入ってなかったんですよー。

定期入れの中かと思って探しても入ってなかったんですよー。

あきらめてポイントを付けずに店を後にしたんですよー。

帰宅後にアプリ化したのを思い出したんですよー。

あーっ、残念っ!

[Emacs] カレントバッファと *scratch* バッファを行き来する toggle-scratch を書いてみた

今はいろいろいろいろ調べながら仕事をしているので、テンポラリなメモを Emacs の *scratch* バッファに書いたりしている。

anything.el でバッファ間の移動は楽になってはいるんだけど、どうせなら一発で *scratch* バッファへ移動したくて、ちょこっと Emacs Lisp を書いてみた。キーバインドは、自分の環境で空いていた C-' にしている。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
tmaeda (2013-01-17 23:34)

私はwindows.elのウインドウ切り替え(win-toggle-window関数)でやってます。 GNU screen みたいなやつ。

tmaeda (2013-01-17 23:37)

更に言うとscratchに書くのではなく、howmとかopen-junk-file.elなどで作った永続的なファイルに日々の記録をメモしています。後日「あれ、そういえばこないだやった作業の手順ってどんなだっけ?」と思ったときに、howmの検索機能などですぐ検索できるので。

すずき (2013-01-18 00:27)

いま使いたいのはコードを追いかけている最中の一時的なスタックとしてのメモなので、*scratch* で良いかなと思ってます。<br>でも open-junk-file.el は良さげですね。こっちでもいいなぁ。