雑文発散

«前の日記(2012-04-15) 最新 次の日記(2012-04-28)» 編集
過去の日記

2012-04-21 [長年日記]

[][PHP][ust] PHPカンファレンス北海道で Ustream してきた

北海道で初めての PHP カンファレンスが開催されるというので、ふらふらと参加するつもりが、いつのまにか Ust 担当になったので、ガッツリ中継してきた。

PHPカンファレンス北海道2012

今回の機器構成は、NEX-VG20 + LiveShell + AtermWM3500R (WiMAX) というシンプルなもの。音声に関しては NEX-VG20 本体のマイクでどうにかなるだろうと判断。WiMAX 回線の安定度が心配だったんだけど、ほぼ安定して通信ができた。1〜2回途切れてしまったのが残念だったけど。

ちなみに WM3500R はクレードルに差し込んだ状態で窓際に置いて、LiveShell までの間にイーサケーブルをひっぱった。ケーブルは @koiwa さんが持ってきてくれたヤツ。自分でも「手持ちの中で長めのケーブル」(たぶん10m)を持っていったんだけど、全然長さが足りなかった。20m以上のイーサケーブルは何本か手元に用意しておくべきだなぁ。

LiveShell は毎度ながら安定していて、Ust 「職人」は不要なレベル。ただ、今回、コンソールでの操作をミスって、Ustream での録画に1コマ失敗してしまった。これは LIveShell の問題ではなく、完全にオレのミス。

とはいえ、最近は Ustream 上の録画は保険的なものとして考えているので、リカバリはできている。実際の録画アーカイブは、ビデオカメラで録画した映像を Vimeo にアップしたものにしている。こっちの方が映像がキレイなので。

ただ、ビデオカメラの録画の方にも実は問題があって、、、今回、画質を HD HQ モードにしていたんだけど、これだと40分の講演でも 2.5GB を超えて 3GB に近くなってしまった。

Vimeo へのアップロードは、Plus アカウントでも週に 5GB までなので、1週間で1本ずつしかアップできない状態に。。。ということで、録画アーカイブのアップロード完了まで数週間かかってしまうので、気長に待って頂きたい。。。

なお、アーカイブは「PHPカンファレンス北海道2012チャンネル」にまとめていく予定。