年末に大量に購入したご当地カレーを食べていく。第一弾は、北海道の「海祭り大漁カレー」。サブタイトル(?)には「浜のかあさんの味」とあるので、いわゆる家庭の味のようなものなのか?
レトルトの封を開けた途端にホタテの香り。パッケージには「かに」「ほたて」「いか」入りとなっていたので、これは想像通り。パッと見で具が判別できたのはホタテだけだったけど。
ひとくち食べたところ、結構甘め。これは甘口と読んでも良さそうな気がするなと思っていたところ、後味でほんの少しだけ辛味が出る。ここが中辛といっている所以か?
肝心の味は、香りと同じくホタテ色が強め。食べ続けると出てくるカニやイカの具を食べているときには、それぞれの味が前面に出るけれど、基本はホタテ。
海鮮の臭みみたいのは感じないし、ダシは出ているし、まぁ、美味しいとは思う。「現地まで行って、もう一度買いたいか?」と聞かれたら、、、1回食べたらそれでいいかな?と答えるな。そんな感じ。
昨夜「なんかマイノリティ・リポート観たいなぁ」と、ふいに思った。iTunes とか PS Store で扱ってれば借りて観ようと思ったのに、どうも扱ってない様子。まだまだ使えねーなと思いつつ、諦めた。
で、今日、高円寺の商店街をフラフラしてたら、中古屋の店頭でDVDのワゴンがあったので、なんとはなしに覗いてみたら、マイノリティ・リポートがあった。しかも、380円。ま、この価格ならいいかと捕獲した。
家に帰って観始めたら、、、映像汚いなぁ。DVD の解像度だからってのもあるとは思うけど、だいぶ荒い感じがした。
劇場でも観たし、レンタルでも観た記憶があるので、ストーリーの大筋は覚えてる。やっぱり、映像や資料を操るあのジェスチャーは面白いな。いま見ると、回転させるジェスチャーとかは「器具を回転させている様子を空中でやっている」みたいに見えたので、もうちょっと洗練した動きができるんじゃないかと思ったりも。
あとは、あの目玉だよなぁ。腐らないのかね?と不思議に思うんだけど、なんかちょっと入ってる液体が防いでいるとか、そういう設定なんだろうか?
割と好きな映画なんだけど、TVでは放映されないねぇ。SFっぽいのは人気ないんだろうな。