雑文発散

«前の日記(2011-01-12) 最新 次の日記(2011-01-16)» 編集
過去の日記

2011-01-15 [長年日記]

[] 充実した一日

いろいろなイベントが重なって、オレとしては超がんばった一日だった。

  1. 引越の見積もり。担当者から「すみません、遅れます」という電話で起こされる朝8時。
  2. 現居の解約を不動産屋へ電話で通知。書類が郵送されてくるとのことで、それを返送するタスクが追加。
  3. 駐車場の解約を不動産屋へ電話で通知。最寄りの店舗で手続きをしてくれとのこと。電話の応対が若干横柄でムカつく。
  4. 新居近くの駐車場の管理不動産屋へ電話。空いてはいるが、契約前に大家さんと現地で顔合わせが必要とのこと。大家さんの都合を聞いたところ、今日はスケジュールが空いているとのことで、早速行くことに。
  5. 新居と駐車場の契約金を準備するためにATMへ。オレが持っているキャッシュカードだと、1日に50万円しか下ろせなくてアセる。総額だとちょっと足りないので、慌てて一旦家に戻って、現金をかき集めた。
  6. 新駐車場の不動産屋と約束した時間に間に合わなさそうだったので、タクった。
  7. 新駐車場の不動産屋の担当者と共に大家さんとの顔合わせ。賃料含めてOKを貰えたので契約することに。屋根付き28000円。周囲の相場としては安め。ただし、高さ170cmしかないので、プントのアンテナを立ててたらバキる可能性が。
  8. 新駐車場の不動産屋に契約書類を作ってもらっている隙に、新居の不動産屋へ移動。契約。必要だった住民票その他を丸ごと家に忘れていたので、後日、渡すことに。新居の採寸をするためにカギを借りた。
  9. 新駐車場の不動産屋で契約。手続き最中に「駐車場が空いたから募集してくれ」というオーナーさんが入ってきた。マンションの地下で35000円だとか言ってた。
  10. 新居で採寸。間取り図を拡大して印刷した紙は持っていったが、ペンを忘れるというアクシデント。iPad を持って行っていたので、OmniGraffle を使って、その場で簡易間取り図を作成しつつ採寸しつつ記録してた。後で気づいたら、エアコン設置場所の採寸を忘れたのに気付いた。
  11. 新居のカギを不動産屋へ返却後、フィアットのディーラーへ移動。先週発生したエンジントラブルからの復帰。
  12. 自宅に戻り、Ust 機材を準備。配信場所のレイアウトが分からなかったので、延長用ビデオケーブルを購入しにビックカメラへ移動。
  13. ケーブル購入後、新宿駅へ行ったら山手線が運行停止中。埼京線は「混雑してすぐに乗れません」というアナウンスが出ていたので諦め。電車での迂回より、クルマが速いんじゃないか?と考えて、タクってジュンク堂前まで移動。
  14. ジュンク堂池袋本店で ust 仕事。終了後に懇親会へ参加。

いや、いろいろトラブルあったけど充実してた一日だった。

[] 『プログラマが知るべき97のこと』刊行記念トークセッションを ust してきた

ジュンク堂池袋本店で開催された『プログラマが知るべき97のこと』刊行記念トークセッションを ust してきた。退院後、初の KaigiFreaks 仕事なので、カンを取り戻すまでに緊張したけど、なんとかできたんじゃないかと思う。

アーカイブはこちら→ http://www.ustream.tv/recorded/12026561

で、このトークセッション。開催されるのは知ってたんだけど、今日は引越に絡むタスクが結構あるので、ちょっと無理かなーと思って申し込んでいなかった。

すると、木曜日の夕方に、 @t_wada さんから「トークセッションの ust をしたいが設備がなく、都合があえば配信してもらえないか?」とのオファーを突然頂いた。ちょうど仕事でテンパっている時間帯で、すぐにはそのメッセージに気がつかなかったんだけど、発見したときには興奮して、すぐに「やります!」と返事をした。

普段から尊敬している @t_wada さんから直接オファーを受けて断れるわけがない!

トークセッションも非常に楽しくて、カメラ操作しながら笑いを堪えるのが大変な場面も。たまに映像がブレたところの一部は、笑いを堪えるのができなかったところだったり(笑)

素晴らしいセッションの ust の機会を与えてくださった @t_wada さん、話を振ってくださった @iori_o さんに感謝! 登壇された omo さん、secondlife さんも素晴らしい講演をありがとうございました!