まず iPad の方からアップデートを開始したのだけど、アップデータをダウンロード直後に原因不明のエラーが発生。iPad が接続モード(?)の表示のままになり、母艦(iMac)側にはエラーダイアログが表示されてしまった。
この時、iPad は先日購入した UBOARD の USB ポートを経由して接続していた。UBOARD 経由の接続時に、認識しなかったり、認識しても時間がかかったりしていたことが数度あったので、もしかしてこの接続が問題?と思って、iMac の裏の USB ポートから直結した。
すると、「リカバリモードのiPadを見つけました」と。
ここで OK を押すと、次に工場出荷時に戻すというダイアログが。これ以外の選択肢はないので、そのまま選択。
「復元」と「OSアップデート」を同時にやるのは、なんか不安があったけど、アップデートは無事終了。次はアプリケーションやデータの復元。写真データを山ほど同期対象にしていたので、ここで時間がかかってしまった。
ようやく終わって、さあ、次に iPhone4 だ!と母艦へ接続したら、今度は OS アップデータのダウンロードで「残り4時間」とか出てきて、うわあ、と。世界のユーザが同時にアップデータのダウンロードしてるんじゃね?と思ったので、しばらく後にダウンロードした方が良さそうとも考えたけど、少し前に iPad で「復元」を食らったので、なんだか怖くて中止ができなかった(笑)
結局、そのまま待って、無事にアップデート完了。4時間はかからなかった気がするけど、完了まで3時間くらいはかかったんじゃないかな。
その後、iPad のホーム画面の整理をしつつ、AirPlay で AppleTV に飛ばしたりを試してみた。ただ、AirPlay については、それ以前に Mac + AppleTV でムービーを見たり、AirMac Express を使った AitTunes を使っていたので、それほど目新しくなかったりして。。。
それよりも、マルチタスク化がやっぱり嬉しい。ここしばらく「Safari で Web を読みつつ、気になったところをチェックして Evernote に記入」とかやってたんだけど、Evernote が毎回初期画面を表示するので、かなりやりにくかった。マルチタスク化されて、この部分の切り替えがスムーズになったのが、すげー楽。やっぱり、これは良いアップデートだなぁ。