雑文発散

«前の日記(2009-12-09) 最新 次の日記(2009-12-23)» 編集
過去の日記

2009-12-20 [長年日記]

[] iPhone 3GS と ScanSnap S1500M を買った

ScanSnap S510M は、ずいぶん前に買っていたんだけど、実はあまり活用していなかった。が、そろそろマンガやら書籍やらをなんとかしたくなって、試しにアフタヌーン付録の「四季賞ポータブル」を何冊かスキャンしてみていた。

PDF にして、iPhone 3G の GoodReader で読んでみたところ、、、重い。しかも、なんか黒い。

「重い」のは、iPhone 3G の処理速度の問題なんだろうけど、「黒い」のはなんだ?と思ったら、ScanSnap S510M は「カラー」と「白黒」のモードしかなく、原稿部分が2値化されてしまっていたのが原因だったようだ。

で、「重い」の解消に、処理速度が速い iPhone 3GS を、「黒い」の解消に、グレースケールが使える ScanSnap S1500M を買ってきた。

早速、スキャンし直して、GoodReader で読んでみたところ、かなり期待通りの結果が出てきた。これなら、マンガ Reader として iPhone が活躍できるな!