雑文発散

«前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)» 追記
過去の日記

2002-12-20 定時にあがります、金曜日

小プログラム

昨日辺りから、「自社内で使うちょっと便利なユーティリティ」系の小さなプログラムをいくつか作り始めている。基本的に自分達が使うだけなので、エラー処理は手抜き。こういう小さいプログラムはすぐ完成させられるのが良い。小さいけれど達成感はそれなりにあるし。

撮影終了

ヤバイです。。。かなりカメラに寄られてた。怖くて見れなかったので顔が映っているかは不明。

缶コーヒー

ここ数年、必ずと言っていいほど毎年参加していた缶コーヒーのキャンペーン。ジョージアに始まり、ボス、ファイヤーとその時の賞品に応じてひとつのブランドを集中的に飲んでいた。ところが今年は、どのキャンペーンにも参加していない。賞品に魅力がないのか、僕が大人になったのか。

クリスマス会

新宿のメキシコ料理屋「マラカスボンゴ」でクリスマス会。料理は美味しいんだけど、量が多すぎて食べきれずに残してしまったのが残念。プレゼント交換なんて、イベントも行ったりして。


2003-12-20

[] 200g増

ある意味、この帯域で安定しているのか?

[] 朝食/昼食/夕食

朝・昼:パスタ

夜:鶏鍋、カニ鍋

[] 鍋パーティ

というわけで、今日は鍋パーティだった。食った食った。


2004-12-20

[] 朝から大騒ぎさ

エアコンも付いて、朝から暖かいなぁなどと思いながら、ヒゲでも剃ろうとしたら、なんだか天井から異音が。この家に来てからこんな音は聞いたこと無いけど、、、まぁ、たまたまかな?と思った1回目。

すぐ後に2回目の音。ん?これって水の音?あ、3回目、、、上の階でなんかこぼしたのか?さては大騒ぎだな?と思って上がってみても静かなもん。「水の音がしなかった?」と聞いてみても答えはNo。おっかしーな、と思って自分の部屋に戻ってみたら、、、天井の照明を伝って、水が落ちてきたよ!

「うわーっ」と叫んだら同居人が集まってきて、総出で水漏れ対策を。

水漏れ#1照明の傘の中に水が溜まって、茶色く見えてる。

水漏れ#2地下鉄の風景か?と思われるようなゴミ袋による漏水対策。

水漏れ#3パーティバーレルのバケツがあって良かったよ(笑)

工務店に連絡したら、来れるのは昼頃だそうだ。漏れ始めてから1時間くらい経った(現在9:00)けど、まだポタポタ落ちてくるなぁ。ということで、今日は会社を休むことにする。

[] 大騒ぎの後始末

結局、水漏れの原因はこんなことだった。

2階の旧エアコンを取り外した時に、床下を通っている配管を引き抜く事はできず、パイプを切って取り外していた。このパイプの中に残っていた水が「何かの拍子に」溢れ出たということだった。

照明を伝って水が落ちてきた事が幸いして、天井裏に水が充満することはなかったようだ。もし、いろんなところから漏れてきてたら、パソコンやら本やらが水浸しになるところだったので、この辺は不幸中の幸いだったのかと。


2005-12-20

[] 年末ジャンボは今日までだ!

買わねばな!>オレ

【追記】買った。連番10枚バラ10枚で6000円。オレ的にMAX額。

[] マダムな先生から呼び出し

金曜日、マダムな先生に「火曜日に来て」と言われていたので、そそくさと出かけて行ったのだが、今日はお休みで別の先生だった。どーなってんだか。

で、今日の先生は、けだるい感じでもなく、いろいろと話してくれる良い先生だった。どうやらこの眼科では火曜日だけ、この先生らしい。

診てもらったところ、やっぱりまだ目が赤いと。しかも何故か外側の白目(鼻の方向でなく、耳の方向)だけ赤みが強いと。

しばらくは処方してもらった目薬を注してみろという話。で、2日間くらいコンタクトなしで生活してみた後、もう一度検診させてくれと言われたので、年明けに実施することにした。で、コンタクトなしにする場合、眼鏡が必須なワタクシなのだが、今の眼鏡は度が弱くて、近所のコンビニに買い物に行くにもちょっと恐怖感がある。

2日間丸ごと家の中で過ごす訳にもいかないので、もう少し度が強めの眼鏡を買わねばなるまい。この週末に買いに行くか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はとっち [買いました。毎回、バラ三枚ずつ買ってます。<しょぼ! なんか、そのほうがあたりそうな気がして。]

絵織 [15枚買ったら4500円もした。 高いね。宝くじ。]


2006-12-20

[] ひとり鍋

しばらく前に『白菜や大根、産地廃棄を「よくない! なんとかしたい!」と思うなら、、、一つだけ方法がある。』という記事を読んでからと言うもの、「白菜食いて〜!」と思っていたのだが、今日ようやく料理をするだけの時間と気力を得られたので、会社帰りにスーパーへ寄って白菜を購入。

白菜、大根、人参、えのきを刻んで昆布出汁で煮込み開始。煮立ってきたら鶏のつくねをブチ込んで、もうちょっと煮込んでできあがり。切って煮ただけの料理とも言えない代物だ。

でも、一緒に買ってきたゆずポン酢で食べたら、めちゃくちゃ旨かった!

産地廃棄はやっぱり悲しいと思うので、多少なりとも貢献(?)できればとは思う。白菜4分の1個しか買ってないけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

はとっち [白菜、うまいですよねー! 豚ばら肉と白菜だけで、煮込んだだけの鍋がまた絶品。 ポン酢にすり下ろしたにんにくをあえてつ..]


2007-12-20

[] 輸入車についてのアンケートとやらに

「輸入車についてのアンケート」というのを見つけて、どれどれ?とばかりに答えてみた。最初は「メルセデス・ベンツのイメージは?」と来て、次に「BMWについて」、「MINIに」、「プジョー」、「ルノー」と来て「アルファロメオ」。お、いよいよ次か?と思ったら「アウディ」が来て終了。。。

フィアットはブランド調査における「輸入車」に含まれてないらしい。

[] そろそろ年末年始の旅について決め始めるか

るるぶ和歌山白浜熊野古道高野山 ’08

いろいろと北海道方面のプッシュが強かった訳なのだが、ずっと行ってみたかった&行った事がなかった和歌山方面にしようと思う。

28日の夜に出発、浜松辺りで1泊目。29日は伊良湖岬へ出て、伊勢湾フェリーで鳥羽へ。そこから熊野辺りまでをウロウロ。その辺で2泊目。30日は潮岬を目指すか、熊野三山を巡るかした後に、白浜くらいまで行って3泊目。31日は海南市辺りまで出て寄り道。その辺で4泊目。1日は、、、諏訪湖とか行っちゃうか? そこで5泊目。2日に帰宅。

さて、クルマ旅行の案配が分からないまま立てているこのプラン、果たして実現可能なのだろうか?


2008-12-20

[PHP] 第38回PHP勉強会で海外からの発表を ust 中継してきたよ

第38回PHP勉強会に参加してきた。発表の中身の方は、他の方のレポートにゆずる(?)ことにして、今回はちょっと変わった ust 配信ができたので、紹介してみる。

勉強会の会場からではなく、遠く離れたニューヨークから id:yandod さんの発表が行われた。もともとその予定は無かったので完全に飛び入りだったんだけど、なんとなく話がまとまって、次のような構成で実現させた。

Skype + Ustream

まず、Skype で id:yandod さんの PC と id:i_ogi さんの MacBook Pro を繋いで音声を出す事にした。勉強会の会場内へは、MacBook Pro の音声出力からスピーカーへ繋いだところ、かなりクリアに聴こえたので、これで音声は確保。

資料の方は、yandod さんが作成したスライドデータを送ってもらい、これも MacBook Pro で再生した。MacBook Pro の RGB 出力を TwinPact に食わせて会場内のプロジェクターへ投影するとともに、今度はオレの MacBook で CamTwist 経由で Ustream へ流して映像を確保。それから、Ustream への音声は、MacBook に繋いだ WebCam (QCAM-200V) のマイクを使って集音した。

Ustream 経由では、東京はもとより、北海道や大阪の方も参加されていて、なんだかもう凄いことになっているなぁ、というのが今回やってみた感想。

いやー、しかし、国際中継(?)が個人レベルでできるとは思わなかったわ。インターネットって、すげー!!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

lllnorikolll [札幌のときのkunitさんの発表といい、今回のyandodさんの発表といい、感動しました!来年春以降は中継を見る人側..]

すずき [どうもー、割と適当にやってるので、失敗しても生暖かい目で見るようにお願いしますw]


2009-12-20

[] iPhone 3GS と ScanSnap S1500M を買った

ScanSnap S510M は、ずいぶん前に買っていたんだけど、実はあまり活用していなかった。が、そろそろマンガやら書籍やらをなんとかしたくなって、試しにアフタヌーン付録の「四季賞ポータブル」を何冊かスキャンしてみていた。

PDF にして、iPhone 3G の GoodReader で読んでみたところ、、、重い。しかも、なんか黒い。

「重い」のは、iPhone 3G の処理速度の問題なんだろうけど、「黒い」のはなんだ?と思ったら、ScanSnap S510M は「カラー」と「白黒」のモードしかなく、原稿部分が2値化されてしまっていたのが原因だったようだ。

で、「重い」の解消に、処理速度が速い iPhone 3GS を、「黒い」の解消に、グレースケールが使える ScanSnap S1500M を買ってきた。

早速、スキャンし直して、GoodReader で読んでみたところ、かなり期待通りの結果が出てきた。これなら、マンガ Reader として iPhone が活躍できるな!


2010-12-20

[][] 鍼灸治療

初めて午前中の診療。受診する人が多い時間帯だったのか、なんだか院内がせわしかった。

いつもの足と顔の鍼の他に、今回はお腹にも鍼を打った。なんでも「悪血」に関係する場所らしいんだけど、説明を聞いてもよく分からず。東洋医学ムズカシイ...

次回の予約は年内で取れなかったので、来年1月8日(土)に。来年から土曜日診療を始めることになったそうだ。院長の話では、脳卒中の鍼灸治療後に職場復帰した人が増えてきたので、休日にも診察することにしたとのこと。

お仲間(?)にも頑張っている人がいっぱいいるようでなにより。

[] 三鷹から調布まで

13時頃に治療が終わり、まだ陽が高かったので、ちょっとウォーキングのつもりで、調布まで歩いてみた。途中、深大寺で天そばを食べたりして。そばよりピーマンの天ぷらの方が美味しかったのが期待はずれだったけど。。。


2012-12-20

[PHP] PHPMatsuri 2012 での発表資料を今ごろ公開してみるテスト

去る去る去る2012年11月3〜4日に PHPMatsuri 2012 に参加してきた。

Ustream担当になっていたので、Hack に集中し切れないことを見越して、だいぶ前から事前準備を行なっていて、当日はこのプレゼン資料を作ったりデモの用意をしたりしていた。

Selenium2 (WebDriver) には期待していたんだけど、Selenium 公式から PHP のサポートが切られてしまったので、Ruby / RSpec あたりにするしかないかなーと思っていた。ただ、社内で使うことを考えると、PHP の方が使える人が多いのでモニョモニョしていた。。。

ところが、いつのまにか PHPUnit の拡張で PHPUnit_Extension_Selenium2TestCase がリリースされていて、こいつを使うと PHPUnit から Selenium2 を駆動できることが分かったので、いろいろと調べてみているところ。

まだプロトタイプ的なイメージが強いけど、Firefox の Selenium IDE 用のプラグインも作ってみた。これで Selenium IDE でブラウザの動作を記録して、エクスポートすることによって、PHPUnit 用のテストケースが自動生成される。(過度な期待は禁物)

[tDiary] アンテナの更新と RSS の更新ができていなかった

プラグインを入れるのを忘れてた。これで更新できているはず。。。


2014-12-20

[] 新居のガスの開栓に

午前中の 9:00 〜 12:00 くらいにガス開栓の予定があったので、朝イチで新居へクルマで向かった。

新居でも敷地内の駐車場を借りたんだけど、建物の裏手にあって、表からはバックで入らないとダメそうなポジション。通路を通って裏手に入るんだけど、その通路にも駐車されているので、そっちにビビりながらバックしてたら、反対側の右のミラーを建物の壁にちょいと擦ってしまった。バック苦手なんだよなぁ。。。

まぁ、ほんのちょっと擦っただけなので、建物もクルマも問題ないんだけど、今後しばらくトラウマになりそうだ。

ガスの方は、しばらく待たされるんじゃないかな?と想定していたので、パソコンを持ち込んで自分の作業をしようと思っていたんだけど、思いのほか早く、9:30 前には到着してくれた。開栓したり、給湯器のお湯がでることを確認したりして、10時前には作業終了。

その後は旧居に戻って片付けやら荷造りやら。


2016-12-20

[Crowi] Crowi の Elasticsearch サポートポリシーが決まった

先日、Crowi を Elasticsearch 5.x に対応させる pull request を出したあと、そのコメント欄でやりとりをした結果、Crowi のバージョンと Elasticsearch のバージョンの関係性を次のようにすることに決まった。

Crowi Elasticsearch
v1.5.x v2.x
v1.6.x v5.x

これを決めるに至ったやりとりは、このあたり。

元々の pull request をこの方針に修正する予定。

[] 定期検診

nヶ月ぶりの定期検診。今日は血液検査あり。その結果を見るのは3ヶ月後。まぁ、そのくらいのペースの緊急度ってことだ。