雑文発散

«前の日記(2009-12-20) 最新 次の日記(2009-12-26)» 編集
過去の日記

2009-12-23 [長年日記]

[] アバターを IMAX 3D で観てきたよ

「これは 3D で観るべき」と思っていたところに、IMAX 版があると知って、一週間前にチケットを確保。今日は川崎まで観に行ってきた。

むかーし、VHD とかで 3D 映画を観た時にはシャッター方式だった覚えがあるんだけど、あれは液晶シャッターか何かが内蔵されたメガネだったので、チカチカするわ、ケーブルがうざいわで、結局流行らずに廃れてしまった。今どきの 3D 映画もメガネはかけるものの、「ちょっとデカいサングラス」みたいなもので、シャッター方式じゃないんだね。

3D を意識した映画なので、その効果が大きく出るシーンが結構あった。画面奥から全面に向かって人やモノが迫ってくるシーンや、長い棒状のモノを持った人物がグルっと回転するシーンとかがあると、「あぁ、狙ってるなぁ」と思ったりして(←素直に驚けない人)

あと、字幕も浮いてたな(笑)

ストーリーは王道。こういう感じで進んで行くんだろうな、と思うと、まさにその通りに進んでくれて安心できる。もうちょっとひねってくれても良かったとは思うけど、ハリウッド SF アクション大作として、あんまり考えないで観るのが良いと思う。世界観と映像は楽しめるよ。