雑文発散

«前の日記(2009-01-31) 最新 次の日記(2009-02-02)» 編集
過去の日記

2009-02-01 [長年日記]

[] 葛西臨海公園でミラーレンズを試してきた。

「Kenko ミラーレンズ500mm F6.3 DX」がマウントできるようになったし、どこかでレンズを試してみたいなと思って葛西臨海公園へ行ってきた。ちょうど「水仙まつり」も開催中だった。

水仙

定番の観覧車もパチリ。この2枚はミラーレンズではない。

観覧車

ひとしきり花と観覧車を堪能した後、水族園へ。水槽で泳いでいるサカナたちには目もくれず、ペンギンたちのところへ直行。ここは 500mm のミラーレンズで頑張った。

イワトビペンギン

終わってみれば、ペンギンだけで196枚も撮っていたんだけど、帰ってきて iPhoto で観てみると、かなりの枚数がピントがいまいちだった。マニュアルって難しい。でも、ISO 値を変えたり、シャッタースピードを変えたりして写真の明るさ調整をしながら撮影するのは楽しかった。

どこかのページで「ミラーレンズは光が丸くなる」って書いてあったので試してみた1枚。手前の水面に光が反射してたんだけど、見事にまん丸に。これはなかなか面白いな。

船

水族園を出て、鳥類園の方へ足を伸ばしてみた。三脚も持って歩いていたので、鳥が見えるところで、三脚にミラーレンズで頑張っちゃおうかなと目論んでいたのだけど、、、他にも三脚で構えてる人達がいて、さらに彼らのカメラにはバズーカみたいなレンズ(望遠鏡?)が付いていて、なんだか並んで撮るのに気が引けてしまった(笑)

まぁ、鳥との間に結構距離があるので、500mm では明らかに足りない感じだったので、構えたところでいまいちだったとは思う。

で、散歩コースみたいなところを一周していたところ、梅が咲いていたのでパチリ。これもミラーレンズで撮った。

梅

更に歩いていると、海沿いの茂みに猫がいたので、追いかけつつパチリ。ペンギンとか船とか梅とかと違ってちょこまかと動くので、ピント合わせが難しかった。

猫

今までカメラ任せの AF でしか撮ってなかったけど、MF もなかなか楽しいな。ISO 値とかシャッタースピードとかを意識しないとまともに撮れないので、なんだか写真の勉強にもなったし。これは楽しいなぁ。