雑文発散

«前の日記(2008-06-10) 最新 次の日記(2008-06-12)» 編集
過去の日記

2008-06-11 [長年日記]

[PostgreSQL] 「PostgreSQLを使う理由」という記事を見つけた

moodle(ムードル)」というオープンソースの e-Learning ソフトウェアは、その出来の良さに比較して、意外と知られていない気がする。PHP で作られているので、PHP 勉強会に参加している人には常識なのかと思いきや、そうでも無かった記憶もある。

で、そんな moodle なのだが、オンラインドキュメントを眺めていたら「PostgreSQLを使う理由」という記事が見つかった。

その話の核としてして、次のような記述があって、PostgreSQL 好きにはちょっとうれしくなったりして。

Postgresを選択する真の理由は「信頼性」です。私たちは数多くのデータベースを管理しています。Postgresには磐石の信頼性があり、ACID (Atomicity, Consistency, Isolation, Durability) に重点が置かれています。

全体として MySQL と PostgreSQL との比較記事になっているのだが、それぞれのバージョンが書かれていないので、いつの頃の話か良く分からない。なので、それぞれの最新版では話が違っているかも知れない。

[] 九天社が営業停止

比較的早めに CakePHP に触れた書籍「PHPによるJavaScriptを書かないAjax」を出版していた九天社が6月10日に営業停止したとのこと。

PHPによるJavaScriptを書かないAjax

現在、元サイト管理者により一時的なサーバが公開されている模様。書籍関連のダウンロードも今ならできるようだ。