昨日、新宿のジュンク堂に行った帰り、家具のアウトレットコーナーがあったのでふらりと寄ってみた。ちょっと良いなぁと思ったソファがあった。アウトレットと銘打っているが、要するに展示品処分だったので、在庫としては1点のみだ。
今のところに引越して来た時に買った「体にフィットするソファ」が、このところヘタってきていて、どうしたものか?と思っていたところだった。「買っちゃうか?」「でも部屋が狭くなるか?」「勢いで買うもんじゃないよな」「落ち着け!」と言うことで、昨日はそのまま帰って来た。
家に戻ってから、いくつかのサイトを周りながら「ソファ」「ソファ」、、、と検索をしまくったが、いまひとつピンと来るモノがなかった。
日が変わって今日になり、張本さんや親分が「喝だ!」とか言ってたり、爆笑問題がアホな事を言っていたりしているのを見たりしていてもオレのソファ熱は冷めなかった。ちょっと、もう1回観に行って、良さそうだったら、、、その時に考えるか、という事にした。
店に着いて、そそくさとアウトレットコーナーに行ったところ、お目当てのソファはまだ残っていた。ホッとした。
「いや、待て、慌てるな。気のせいかも知れないじゃないか、落ち着け!」と、店内の他のソファを観てみることにした。
いくつかのソファに試し座りをしつつ、店の奥の方へ行った。すると、ひとつの商品札に目が合った。「プントソファ」とか書いてあった。
ということで、プント乗りのオレとしては見逃せなかったので、この KEYUCA のプントソファを買った。もちろん、座り心地も気に入ったので。あ、こっちも展示品処分ね。モノは配送を頼んだ。到着は来週の日曜日。
え? 昨日から気になってたソファ? あ、そりゃ、たぶん気のせいだったんだよ(笑)
読み終えた。
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」がなかなか良かったので、この本が出てすぐに中身をあまり見ないまま買ったのだが、、、「いい男を見分けて選ぼう」とかって章があって、あれ?って。。。
基本的に女性向けの本だったのね、コレ。
まぁ、選ばれる側として、選ぶ側の基準を知っておくのも良いかな、、、というのは冗談にしても、別に男性が読んだとしても参考になることが多いので良いのではないかと思う。
ただ「効率が10倍〜」とかぶる部分も多いので、どちらか一方を読むだけで良いような気はするけどね。
ソファを買った後でジュンク堂へ行き、何冊かをレジで清算して帰ろうとした時に見つけてしまい、またレジへ戻って買って来た。
まだ読み終えては無いのだが、この本はイイ!
現在の技術とその延長によって、2020年までに「宇宙エレベーター」を作る計画を元に、課題点やその解決方法が書かれている。カーボンナノチューブの発見により、ちょっとがんばれば実現できるモノになっているらしい。つまり、サイエンス・フィクションではないのだ。
若かりし頃に観た「超時空世紀オーガス」で、初めて宇宙エレベーター(作中では軌道エレベータ)の概念を知ってから、妙に憧れてるので、この本の中身にはグッっと来ている。
なお、この本で解説されている宇宙エレベーター建設については、マンガ「まっすぐ天へ」内で語られているものと非常に近い。可能なら「まっすぐ天へ」を読んでから、この本を読むとより分かりやすいのではないかと思う。
そうなんですよね、「体にフィットするソファ」は。<br>我が家でも床に落とした大福みたいなことになってます。「超デカい座布団」として使ってますけど(笑)。
そうそう、そんな感じですね(笑)>床に落とした大福