雑文発散

«前の日記(2008-05-11) 最新 次の日記(2008-05-13)» 編集
過去の日記

2008-05-12 [長年日記]

[Emacs] Emacsを始めたら M-/ を覚えると幸せになれるよ

ディノのスタートアップ研修記「EMACS#6 EMACSのカスタマイズ その2」を読んで、なんだか微笑ましくなったのだが、Emacs を使い始めたら「M-/」を覚えると幸せになれるよ。

例えば、こんなソースがあったとき、カーソル位置で M-/ を押すと、、、

Emacs dabbrev-expand 1

バッファの中から補完候補を見つけてくれて、次のように展開してくれる。

Emacs dabbrev-expand 2

これじゃねーよ!って時には、もう一度 M-/ を押せば次の候補を出してくれる。

Emacs dabbrev-expand 3

割と変数名やらクラス名やら関数名が長くなっている今日この頃としては、この M-/ (dabbrev-expand 関数)を知っているのと知らないのでは、かなり開発効率が違うはず。

Emacs を使うなら覚えておくと良いと思うよ。

と、ここまで書いて「Emacsの使い方#4 〜 検索と便利機能 〜」で講義を受けたと書いてあるのを見つけた。。。そりゃ Emacs 使いがいたら教えるわな、普通。

まぁ、せっかく書いたので、このままエントリしとこう。