雑文発散

«前の日記(2008-02-09) 最新 次の日記(2008-02-11)» 編集
過去の日記

2008-02-10 [長年日記]

[N810] Nokia Internet Tablet で Newton OS が動く?

アップルの「Newton」と言えば、(ちょっと歳がいった)ガジェット好きには憧れの逸品なハズ。オレもそんな中のひとり。当時はお金が無くて買えなかったのだけれど、手書き文字を認識して、自分の書き癖を学習してくれて、どんどん「自分だけのツール」として成長していくなんて、すげーツールなんだ!と、ワクワクしていた記憶がある。

その OS であるところの Newton OS を別のプラットフォームで動かしちゃえという試みが「Open Einstein」で続けられている。以上、説明モード終了。

Open Einstein 自体は以前にも聞いた事があったはずなのだが、正直なところすっかり忘れていた。何かの N810 情報を検索していて、偶然発見したのが「OpenEinstein build 48 for Nokia 770」という記事。記事中のリンクから N770 用の Open Einstein (OS2006用)をダウンロードできるようになっていた。無理だろうと思いつつも、そのバイナリをオレの N810 で実行してみところ、やっぱりうまく動かなかった。「libXau.so.0 が無い」ってエラーが出てしまったんだけど、OS2006 と OS2008 だと X 周りに変更があるのかいな? この辺はまだ良く分かっていない。

N810 Open Einstein

しかし、まー、そもそも Open Einstein を動かすには、Newton 本体から ROM を抽出しなきゃいけないなどのハードルもある訳で、なかなか簡単にはいかないかもなー。

[] 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

Weboo! Returns. での書評に「最初のカラー見開きページがいきなりガジェットだらけ」という記述があって、気になって購入してみた。本筋とは別のところがきっかけだけど、まぁいいだろ。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

著者の勝間和代氏については、「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」あたりで名前は知っていたけれど、その著書を読むのは初めて。

「19歳で公認会計士試験に合格」や「世界の最も注目すべき女性50人に選出」などと言った経歴を見て、「すげー人はすげーなぁ」と、どこか凄く遠くの人のような感想を持っていたのだけれど、本書を読んでみたら「私はいま38歳ですが…」と書いてあった。「いま」というのは、この本が出た2007年だろうから、、、オレと同年代じゃないか!

いきなり親近感が湧くと共に、「なんでこんなに違うんだ?」とその違いに愕然とした。この事で、この本への興味が大きくなり、一気に読み切ってしまった。

文中で紹介されている各種のインプット・アウトプット方法については、いくつかは自分でも行っていた方法だったのだが、それを意識してやっていたか?と言われるとそうではなく、たまたま同じだったという程度。この部分を意識して行うようにすると、また違ってくるだろうと思わされた。

逆に全くできていなかった・把握できていなかった部分としては、次のような記述があった。

どうやったら集中力が続くのかというのはみなが悩むことですが、集中力を続かせる一番簡単な方法は体力を付けることです。

体力、、、ないなぁ。特に最近は全然ダメで、やたら疲れやすい。

知的生産を持続するために、できることから生活習慣を改善する

という記述もあることだし、買ったままほとんど使っていない Wii Fit をまずは使い続けようかと思う日曜日の夜なのであった。