雑文発散

«前の日記(2008-01-22) 最新 次の日記(2008-01-24)» 編集
過去の日記

2008-01-23 [長年日記]

[N810] いろいろインストール大会

このところ N810 を弄ぶのが楽しくって仕方がない。同時に買った Palm TX は、Zire72 からのデータ移行はおろか、まだ日本語化ソフトすらインストールしていないのだが、N810 にはいろいろインストールしつつ遊んでいる。

インストールするソフトウェアを maemo.org で探していたのだが、N810 上で動いている OS2008 用のソフトウェアはまだ少ないのが現状。で、ググって調べてみたところ「NOKIA N810のキーボードカスタマイズ」というエントリを発見。いわく、

N810標準のパッケージ管理ツールは「Application manager」ですが、標準状態で登録されている公式のリポジトリだけでは用が足せません。maemoの世界では、野良リポジトリが負う部分が大きいようです。

ということらしい。このページで紹介されていた http://gronmayer.com/it へ N810 でアクセスし、全てのリポジトリを追加したところ、興味深いパッケージがいろいろと出てきたりしてワクワク。

とりあえず、Ruby Maemo なんてパッケージがあったのでインストールしてみたよ。

N810 Ruby

tDiary も動くかなぁ。

[N810] N810 と Mac OS X 間でのファイル転送

N810 には Bluetooth が搭載されているので、Zire72 同様に Mac OS X の Bluetooth の「ファイルの送信」機能などを使って Mac と N810 との間のファイル転送ができるのかと思っていた。

ところが、Mac OS X の「Bluetooth 設定アシスタント」を使って、N810 の機器登録を行おうとしても「このコンピュータのヘッドセットとしてデバイスを使用」という選択肢しか出てこない。あれ?と思ったまま、「ファイルの送信」を試してもダメ。失敗する。スペックを見る限りでは、Bluetooth プロファイルに「FTP」があるので、ファイル転送はできるんじゃないかと思うんだけど。。。

仕方ないので、付属の USB ケーブルを使った USB マスストレージ接続でファイルの転送をしてみた。MacBook へ USB 接続をすると、本体内蔵のメモリカード(2GB)と拡張スロットに挿入しておいた 2GB の miniSD カード(実際には microSD + miniSD アダプタ)がマウントされた。これで、とりあえず Mac と N810 間のファイル転送ができるようになった。USB 接続している間も N810 の操作はできるのだけれど、本体内蔵メモリカードと拡張スロットのメモリカードの双方とも N810 側からのアクセスができなくなるようだ。

ところで、本体内蔵のメモリカードには「Video」というフォルダがあって、サンプルの AVI ファイルが入っていた。MP4 も再生できるかな?と iPod nano 用に変換した動画をコピーしてみたらところ、N810 標準の Media player でサックリ再生できた。スピーカーが本体左右にある、ちゃんとした(?)ステレオなので、音の広がりもあってなかなか良いんじゃないかな。

ちなみに Mac から転送したのは日本語ファイル名の MP4 だったけど、N810 の Media player および File manager では文字化けせずにそのまま表示できた。maemo CJK のおかげだな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2008-01-24 00:30)

N810を買ったのなら是非これ試してみてください<br>http://www.access-company.com/products/gvm/

すずき (2008-01-24 07:45)

とりあえずインストールだけは済んでます>GarnetVM<br>レビューは後程。。。

AIKON (2008-12-06 06:25)

遅レスですが、「ヘッドセットとしてデバイスを使用」のチェックを解除<br>するとオッケーでした。エクセルのファイルは形式が合わない、ので送信<br>不可、のうような事を言われますが、構わず送信、するとちゃんと届いて<br>います。Gnumericで普通にエクセルファイルを使う事が出来ました。<br>でも、反対方向のファイル転送が出来ないんですよね(泣)。只今奮闘中。