雑文発散

«前の日記(2007-10-19) 最新 次の日記(2007-10-21)» 編集
過去の日記

2007-10-20 [長年日記]

[] 初音ミクが新たな方面へ

ニコ動の追っかけ率が低いので、とっくに出て来ている話かも知れない。

初音ミクでは、ミュージック方面は当然として、2Dグラフィックや3Dグラフィック方面への展開が広がっていて面白いなーと思っていたのだが、今日見つけたヤツはマイコン制御方面だった!

なんなんだよ、この盛り上がりと楽しさは!

[] EX MACHINA -エクスマキナ-

初日に観に行かないと、そのままスルーしちゃいそうだったので、がんばって新宿バルト9まで行って来た。

前作「APPLESHEED」を観た時の評価があまり高くなかったことや、似たような3D CGアニメーション作品だった「ベクシル-2077日本鎖国-」もイマイチに感じていたこともあって、「エクスマキナ」もその程度の期待しかしていなかった訳だが、、、存外に面白かったよ!!

ジョン・ウーが絡んでいる事もあって、やっぱり2丁拳銃+教会+鳩が出て来た。映画を観ながら「うわ、そのままかよ!」と、ちょっとニヤけてしまったのだが、あとでプログラムを買って読んだところ、これはジョン・ウーの指示ではなく、監督サイドが「ジョン・ウーだから」といってあえて入れた演出だそうだ。

前作よりもCG独特のツヤツヤテカテカの感じが薄れていた映像だったので、全体に何かのフィルターをかけていたのかな? 「劇場版Zガンダム」で昔の映像と新作カットを違和感なく繋げる為に行っていた処理に近いような気もしたのだが、詳しくは知らないのでそんな感じがしたということで。でも、「CGアニメーションですぅ」って主張ばかりが前面に出過ぎていた前作やらベクシルやらに比べ、「映画」って感じがして良かった。

モーションに関しては、一部アレ?ってな部分(デュナンが飲み物を飲むシーンとか)があったけど、表情はかなり自然になってきている。これもプログラムによると、フェイスモーションを取り込んだ訳じゃなく、CG職人さんの手作りらしい。

あとねー、音楽も素晴らしかった。元々好きなアーティストが絡んでいるからというのもあるけど、映像と音楽のシンクロが見事で、映画を観ながら「サントラ買って正解!」と思っていた。

エンディングロールで「藤本"ANI"」という記述が流れて行くのを発見して、あれ?もしかしてNendo?と思って、プログラムを確認したら「藤本"ANI"健太郎、藤本”RITO"征史郎」とあったので、やっぱりNendo Graphicsっぽい。とか思ってたら、その上に「大久保淳二」の名前も発見! いやぁ、活躍しているなぁ。

原作にはないストーリーになっていたけど、原作の世界観の中には留まっているので「アップルシード」好きにはオススメ。原作を知らない場合は、ちょっと分かりにくいかも知れないけど、アクション映画としては楽しめるんじゃないかと思う。

[] 免許証を紛失した!

保険の一括見積もりに関してツッコミを貰ったので、どれどれとばかりに入力し始めたところ「免許の取得日はいつですか?」という質問があった。覚えてなかったので免許証を確認しようとしたら、、、ナイ。

普段はSuicaと一緒にパスケースに入れている。今日は映画を観に行く時に電車に乗ったので、そのときには確実に持っていた。その後、ズボンの尻ポケットに入れたはず。じゃあ、さっき着替えたときにズボンに入れっぱなしだったか、と思ってポケットを探ってみたのだが、、、ナイ。

「ちょっと待て、落ち着け!」と自分に言い聞かせ、今日の行動を追ってみた。

新宿三丁目駅で降りた時には間違いなく持っていた。映画までちょっと時間があったので、ジュンク堂によって本を物色してから、トイレの個室に入った。この時に尻ポケットから落ちたのかも?

映画を観終わった後、ドトールに寄ってから西新宿の駅近くのマッサージ屋へ予約を入れて、そっちへ歩いて向かっている途中、コーヒーが効いたのか、ちょっと催して来たのでアイランドタワーでトイレの個室に入った。この時か?

マッサージ屋では、店で用意している服(つーかパジャマ)に着替えた。もしかして、この時か?

まず、一番可能性の高そうなマッサージ屋へ電話して探してもらったが、、、ナイ。

次にジュンク堂へ電話をしたところ、調べて折り返し電話をもらえるということになったので、名前と電話番号を伝えて待つことにした。その間にアイランドタワーの電話番号を調べて電話してみたところ、留守電で平日の営業時間を伝えるのみだった。

しばらくしてジュンク堂の方から電話が入り、遺失物係には届けられていないし、トイレも確認したがなかったとのこと。ここにもナイ。

「納車直前のタイミングで免許証を無くすオレサマって!」とクラクラしながら、「免許証 紛失 再発行」などと検索してみたりしながら、「とりあえずアイランドタワーに行ってみよう」と思って、微妙に呆然としつつ向かった。

夕方、アイランドタワーで使ったトイレの個室に行ってみたものの、、、ナイ。あー、こりゃもう警察へ行って、遺失物の届けを出さないとダメだなぁ、と思って歩いていると、ビルの管理室らしき窓口を発見。中に人がいたので、ヨロヨロと「パスケースの落とし物が届けられてないか?」と聞いたら、、、あ、あったぁぁぁぁぁ!

オレが落としたのを見つけた誰かが管理室へ届けてくれたようだ。無記名のSuicaやバス共通カードも無事だった。

どこのどなたか存じませぬが、親切に届けてくださってありがとうございました! オレも今度何かあったら、この親切をペイ・フォワードするようにします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
casachie (2007-10-21 14:09)

そのまま戻ってきてヨカタね。日本もまだ捨てたものではないですねぇ。

すずき (2007-10-21 22:13)

ホントに良かったよ。捨てたもんじゃない!