雑文発散

«前の日記(2006-09-16) 最新 次の日記(2006-09-18)» 編集
過去の日記

2006-09-17 [長年日記]

[] 秋祭り@中野坂上

昨日、今日と中野坂上近辺でも秋祭り。青梅街道にも神輿が出てた。

神輿

これ一基だけじゃなく、各町会ごとに何基もあった。なにげに古い町なんだよなぁ>中野坂上界隈

[] むしろCMの方が音が良い

地デジで「ワイルド・スピード」をやってるので、BASE-V20Xの「PLAY MOVIE」モードを使ってみていたのだが、映画本編よりもCMの方が音の広がりを感じるのはどうなのよ?

なんか設定を間違えているのか?

[] 電波に乗ってやってくるRPM

音に関する機能を知ろうとRDZ-D97Aの説明書をめくっていたら、GNU GENERAL PUBLIC LICENSEと一緒に使っているGPL/LGPLソフトウェアの一覧が載っていて、Linux Kernelなどが並んでいた。スゴ録ってLinuxで動いてたのか。そういえばそんな話もあったような気がするけど、あんまり意識してなかった。

GPL/LGPLソフトの一覧にはe2fsprogも含まれていた。ちうことは、スゴ録のディスクフォーマットはext2もしくはext3なのかも。スゴ録からHDDひっこ抜いて、Linuxマシンに繋ぐと読めちゃったりするのかもなぁ。ソニータイマーが発動する1年後くらいに試してみるか?(笑)

各ソースもhttp://www.sony.net/Products/Linux/で、ちゃんとダウンロードできるようになっているのだが、そこにあるのはsrc.rpm形式だった。

RDZ-D97Aにはソフトウェア・アップデート機能があるんだけど、これはつまりBSの電波に乗ってRPMパッケージが送信されてくるってことなのかも。なんかイイなぁ(謎)。