株式会社プロトンが「Parallels Desktop for Mac 日本語版」を出すと言うので、会社情報やらなんやらを見ていたら、採用情報に『自社ソフト「鉄ちゃん」担当システムエンジニア』募集とあったが、肝心の「鉄ちゃん」の情報がない。
どんなソフトなんだー! 気になるー!
これは良い音で見てーよなぁと思って、買ってきちゃったよ、5.1chシステムを。
店に行く前に比較検討した機種はこいつら。
最初に注目したのが、PioneerのHTP-S3。木目調のスピーカーって、あんまり部屋と合わないなぁと思っていたのとリアスピーカーがワイヤレスというのがイイ!と考えたので。でも、Pioneerのワイヤレスは無線LANと同じ2.4GHz帯を使っているそうで、ワイヤレス機能の説明にも、
同じ周波数帯(2.4GHz)を利用する無線通信機器であるbluetooth、無線LAN、コードレスフォン、コードレスファクシミリ、ゲーム機のワイヤレスコントローラー、また電子レンジ等の機器の電波干渉が発生するところでは受信ができなくなる場合があります。
と書かれている。無線LANを使いまくってるので、かなり不安になる記述だ。よってパス。
YAMAHAのYSP-800は、前から注目してたモノ。なんと言っても一体型なので設置スペースとか配線とか考えずにスッキリできるのが良さそうだなと思っていた。ただ、反射を利用した5.1chなので「背後からの音が弱い」などと言う意見を見てしまったのと、オレの部屋はモノがいっぱいあるし、変なカタチの部屋なのでどうにも不安でパスした。
同じくYAMAHAのAVX-S35F。昔からなんとなくYAMAHA好きなので、途中までコレを買う気でいた。YAMAHA好きっても、オレが買ったことがあるのは、ISDNルータのRTA-50iだけなんだけど(笑)
最後のONKYOのBASE-V20Xは、当初あまり気にしていなかったのだけど、某所の口コミ情報で結構評価が高かったので注目に至った。発売から約2年経ってるのに評価高いし、価格もこなれてきているように思って、結局コレにした。あと、他の製品がデジタル入力2個なのに対して、こいつだけ3個付いていたのもポイント。結局、木目調スピーカーを選んじゃってるわけだけど、「そういや部屋の床はフローリング(もどき)で木目調じゃないか!」ってことに気がついたので、自分的に納得した。
購入機種がほぼ決定したので、ビックカメラ新宿西口店へ。売り場について「あぁ、コレコレ」と見てたら、すぐに店員が声をかけてきた。ちょこちょこ話している時に、元々55800円の値札だったところに「緊急値下げ52800円」と書かれているのに気がついた。下位機種のBASE-V15Xが49800円だったので、更に値ごろ感が出てるじゃん!と思いながら、「これ在庫は?」と聞いたら「ある」と言う。「じゃー買うわ」と購入決定。ここまで3分くらい。後で気がついたけど、売り場であんまり音を聞いてなかった。なんか買い方間違ってるかも(笑)
タクシーで持ち帰って、セットアップ。リアスピーカーのケーブル処理に悩んだけど、とりあえず今日はそこらにはわせて設置。で、早速エピソード4を観た。デス・スターでの戦闘シーンの音がイイ! あぁ、やっぱり買って良かった!
「鉄ちゃん site:proton.co.jp」で検索したら出てきたよ。<br>http://www.proton.co.jp/products/tecchan/
あぁ、リンクを辿ってがんばって探して見つけられなかったのに、そんなにアッサリ出るとは。。。
ただでさえ狭い部屋がおもちゃと漫画だらけで辟易しているが多分私は買うよ!この間のもちゃんとR2-D2棚に並べたさ!素敵情報ありがとう!>R2-D2
そうだよねぇ、やっぱフツーは買うよね!