ここ数年、桜と言えば目黒川沿いだったのだが、引越してからはどこが良いのかさっぱり分からず、ちと探しに自転車で。
この近辺、緑がねーから見つからなさそうだなぁと思っていたら、神田川沿いであっさり発見。
目黒川沿いの量にはかなわないけど、なかなか見事ではないか。しかし、桜が植えてあるのは新宿区側のみ。中野区側は別の木が植えられている。散歩をしている人はそこそこ見受けられるものの、目黒川沿いほどの混みようではないのがイイ感じ。
東中野駅近辺で、ただの花見客とは一線を画したカメラを構えている人を複数発見。しかも、ある瞬間、同時にカシャカシャとシャッターを切り始めた。そう、桜と電車のコラボレーション(?)を狙っていたらしい。ということで、負けずに狙ったがタイミングが難しく、先っちょしか映らなかった(笑)
そのまま神田川沿いを下って行ったら、高田馬場周辺に出てしまったので、今度はちょっと方向を変えて、新目白通りを下ってみた。途中で出会ったのが迫力ある猫地蔵。しかも、なぜか見覚えがあったので、ちょっと考えて思い出した。練馬に住んでたころ、歩いて新宿に出た時に通ったのだった。
新青梅街道に入ると、そこにも桜並木があり、そのままずんずん進んで行き、哲学堂公園へ。公園内は花見客でいっぱいだったので、外側から楽しんで終わり。