雑文発散

«前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記
過去の日記

2003-04-01 朝からツライ火曜日

午前4時

お腹が痛くて目を覚まし、トイレに駆け込む。事を済まして寝ようとしたけど、再びお腹に呼び出されて個室にこもる。どうやら、寝る直前に食べたネギ塩カルビ弁当がキタらしい。

夢を見た

僕と ohsamu とトモコさん、そして何故かナイナイの矢部っちとで一緒に路上で暮していた(笑) ホームレスとかってわけでなく、フツーにちゃぶ台でご飯食べてたりして。

新人さん

来た来た。2人とも見た目は似た感じで、なんだか名前を間違いそう。今日のところは髪の長さで判別しよう(笑)

フットワーク

誰かとどこかで話していた「フットワークって最近みないね」というヤツ。どうやら、破綻していたようだ。

いいかも?

新人さん達の初日の印象は悪くない。ちゃんと話が通りそうだし、言わなくても自分で動いてくれるタイプのような気がする。イヤなヤツが辞め、良さそうな人達が増えた。トータルではかなり良い方に向かってるな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

トモコ [路上生活<わー!楽しそう!!]

すずき [ちなみに歩道とかじゃなくて、車道だった。すぐ横を車が通り抜けていくのだ。]


2004-04-01

[] 入社式

今日から新人さんが入社した。新人さんっても人生では僕よりベテランな人だけど。

で、どういうわけか入社式に出席して、社内PCやらネットやらの運用ルールについて説明せよという命令を貰っていたのである。慣れない仕事にはドキドキするたちなので、これがもう激しく緊張状態に。いやな汗をかきながら説明したんだけど、後で思うとやけに早口だったような気がするなぁ。

アガリ症、なんとかならんもんかねぇ。。。


2005-04-01

[] 知恵熱?

いつもはリストを作成するときにしか使わない Excel なのに、今日はデータのソートやら抽出やらで四苦八苦。「ウインドウ枠の固定」のやり方は今日初めて知った。。。

そのせいなのか知らないが、無茶苦茶忙しい訳でもなく、いつもより早めに帰ったにも関わらず異様に疲れてバタンQ。


2006-04-01

[] 近所の桜を探して

ここ数年、桜と言えば目黒川沿いだったのだが、引越してからはどこが良いのかさっぱり分からず、ちと探しに自転車で。

この近辺、緑がねーから見つからなさそうだなぁと思っていたら、神田川沿いであっさり発見。

神田川沿いの桜目黒川沿いの量にはかなわないけど、なかなか見事ではないか。しかし、桜が植えてあるのは新宿区側のみ。中野区側は別の木が植えられている。散歩をしている人はそこそこ見受けられるものの、目黒川沿いほどの混みようではないのがイイ感じ。

神田川沿いの桜 with 中央線東中野駅近辺で、ただの花見客とは一線を画したカメラを構えている人を複数発見。しかも、ある瞬間、同時にカシャカシャとシャッターを切り始めた。そう、桜と電車のコラボレーション(?)を狙っていたらしい。ということで、負けずに狙ったがタイミングが難しく、先っちょしか映らなかった(笑)

猫地蔵そのまま神田川沿いを下って行ったら、高田馬場周辺に出てしまったので、今度はちょっと方向を変えて、新目白通りを下ってみた。途中で出会ったのが迫力ある猫地蔵。しかも、なぜか見覚えがあったので、ちょっと考えて思い出した。練馬に住んでたころ、歩いて新宿に出た時に通ったのだった。

哲学堂公園の桜新青梅街道に入ると、そこにも桜並木があり、そのままずんずん進んで行き、哲学堂公園へ。公園内は花見客でいっぱいだったので、外側から楽しんで終わり。


2008-04-01

[] 人生初たん清

たん清オフは17時過ぎに電話して人数確認してからtwitterで募集かけるか。希望者はチェックしといてください。(4/1はエイプリルフールです)」というホントにやるのかやらないのかどっちなんだー!という状態だった PHP 界隈のたん清オフに参加して来た。

たん清

秋葉原に勤めていた時代もありながら、まだ一度も行った事がなかったので、すげー楽しみに行ったんだけど、、、出てくる肉がうまい。オレの中の焼肉屋ランキングで一気に上位になった。

隣のグループに、なんか誰かに似てる人がいるなーと思ってチラチラ見てたのだが、角谷さん達のグループだったという。。。さすが、たん清(笑)

デザートには焼バナナアイスクリーム。

焼バナナアイス

この後、皮が真っ黒になるまで焼いて、ホクホクになったバナナをバニラアイスと一緒に食べた。これもうまかったなー。


2014-04-01

[] 抜歯後の消毒

昨日抜いた親不知があった場所の消毒で歯科へ。なんかヨードチンキっぽい味がするものを塗られて終了。

これとは別に治療中のあと1本が終わればようやく治療が終わるはず。。。


2015-04-01

[] 技術的要素を技術的詳細に触れずに説明するのは難しい

「技術的な要素をその詳細に触れずに本質を伝えたい」という目的の資料を作っていたのだけど、まぁ、何をどう伝えたら良いのか悩むね。

エンジニア向けの資料も書く必要があったので、「エンジニア向けに技術詳細を書く」→「そこから抽出して、エンジニア以外でも分かる内容に翻訳する」という2ステップで作ることができたので、自分の頭の整理をすることができて、まだ楽だったけど。

普段、エンジニアの中だけにいると、こういう機会があまり発生しないので、この分野のスキルも伸びないんだよね。。。

エンジニア全員が身につけるべきスキルかと言うと、そうでもない。でも、事業方針とか経営方面に関わりたいと思うなら必須になっていくので、機会を作ってスキルを上げる活動をした方が未来の為には良いんじゃないかなと思う。この辺の翻訳ができる人、現状はものすごく少ない気がするし。


2016-04-01

[] 第54回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • SwiftMailer の挙動をチェック
  • 趣味のコードいじり

PHP BLT #4 の発表者に当選したので、準備していこう