雑文発散

«前の日記(2005-11-11) 最新 次の日記(2005-11-13)» 編集
過去の日記

2005-11-12 [長年日記]

[] 防災に関する世論調査

またハイパーリサーチのハガキが来たのかと思ったら、別のトコからだった。調査主体は東京都生活文化局で、委託された調査会社が送ってきたみたい。

防災に関する世論調査

オレってば、住民基本台帳から無作為に選ばれた3,000人のうちの1人らしいんだけど、、、住民基本台帳から選ぶって方法は、もう辞めた方が良いんじゃないのかなぁ。いくら調査元が公的機関とは言え、なんだか怪しさを感じてしまう。

それにしてもオレが「住民基本台帳から無作為」に選ばれる確率って高くないか? なんか選ばれやすい表記になってるのかなー。

[] ぼくを探しに

天気が良いのに家にいるのもなんだなぁと地図をパラパラ。そうだ、井の頭公園に行こうと思ってバタバタと仕度。ひさびさの自転車行。家を13時くらいに出発。山手通りから折れて東北沢駅を通り過ぎ、井の頭通りを通って代田橋駅を通過、神田川とぶつかったところで川沿いの道をひたすら上って行った。

鉄塔
神田川沿いの道に入ってすぐのところにあった鉄塔。今日気が付いたのだが、オレって鉄塔好きみたいだなぁ。見かけると、つい撮影してしまう。今日もコレの他に数枚あった。。。

焼き芋
川沿いにあった八百屋で「焼き芋始めました」というポスターをみて買ってみた。この量で200円は安い。半分で満足だったんだけど、冷めちゃうと美味しくなくなってしまうと思って、その場で1本完食。うまかったが、マンプク過ぎ。

神田川源流
で、15時くらいに辿り着いた井の頭公園。そこにあった神田川の源流。コレを見てみたくて井の頭公園を目標にしたのだが、、、過去に見たことあったよ。すっかり忘れてた。井の頭公園には何度か行ったことあったもんなぁ。

井の頭公園を一周した後、そろそろ日が落ちてきていたのでさっさと帰ることに。「行きと帰りで同じ道はつまらん」というコダワリにより、帰りは久我山駅から別の道で行くことに決めた。

久我山駅に着き、計画通りに道を折れ、太陽に向かって自転車をコグ、コグ、コグ。「今は夕方。太陽は西。じゃ、方向はOK!」と思って進んでたら、三鷹という文字が。で、ここでようやく「西じゃ逆方向じゃん!?」と気が付いた。

それまで通っていた人見街道を逆に戻って久我山駅に戻って、、、とは行かず、「行きと帰り論理」によって、途中から別のルートへ。思いっきり住宅街を通りつつ、なんとか環八へ出た。そのまま世田谷通りまで行き、最後は池尻大橋から山手通りに戻って18時ころ帰宅。

ひさびさの自転車だったんで疲れた。