雑文発散

«前の日記(2005-05-08) 最新 次の日記(2005-05-10)» 編集
過去の日記

2005-05-09 [長年日記]

[] Word仕事

まったくもー、「文書を作成する」よりも「段落の設定」だとか「スタイル指定」だとかに時間がかかかる。僕が操作方法を知らないからってのはあるけど、妙に癖があったりと直感的じゃないんだよ!

おまけによく落ちる。今どき、2日に1回くらい落ちるアプリなんて珍しいんじゃないか? まぁ、2002年発売の Mac Office v.X なので、今どきと言えるかどうかは微妙だけど。

あと、PowerPoint で描いた図形を Word に持ってくると、図形同士を結ぶコネクタが無効になっちゃうのね。Word 上で図形を描くときにはコネクタがなくて、フロー書けないじゃん!と思ってたので、PowerPoint から持ってくれば!と淡い期待をしたのだけれどダメ。

フローを描くなら OmniGraffle を使った方が何倍も速いんだけど、今回の場合は後で他の人も編集できないといけないので。。。「社員全員 Mac を使うこと」とか規則を作ろうかしら?

[] スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐

公開はまだ先だけど、サントラは今月25日に発売だそうだ。で、コイツにはDVDが付いていて、エピソード1〜6の映像と共に楽曲が流れるのだとか。

まぁ、問答無用で買いってことで。