雑文発散

«前の日記(2004-08-20) 最新 次の日記(2004-08-22)» 編集
過去の日記

2004-08-21 [長年日記]

[PHP] PHPカンファレンス2004 #1

というわけで、朝も早よから蒲田まで。午前中のセッションは初心者向けと言うことで、聞かなくても良いかなと思っていたのだけれど、直前になって「初心者に教える時の参考になるじゃん!」と思いつき、参加することにした。

が、「PHP周辺キーワード解説」や「PHPセキュリティ機能」では人に教えるための参考と言うよりは、自らの知識を追加することができた。あぁ、まだまだ知らないことはある。

[PHP] PHPカンファレンス2004 #2

午後のセッションでは、他の技術話も良かったのだが「ブログ人とその周辺」や「グリー開発の経緯と、趣味でサービスを作る意味」のセッションが面白かった。ここでしか聞けないような話もあり、なかなか貴重な体験だった。

その後、スポンサー各社からのプレゼントの抽選会があり、LLW での当選に引き続き、またもや当選。今度はブログ人Tシャツが当たった。イベントでの当選確率高し! ただし、Sサイズなので自分では着られないのだ(笑)

ブログ人

パネルディスカッションでは、PHP5 に関する話が多かった。新バージョンとして注目されてはいるものの、PHP5 ベースで作成すると PHP4 では動かなくなるし、PEAR などの周辺ライブラリが未対応な状況では、移行が難しそうな気配。それでも「PHP5 を使ってみたい」という人は、自分も含めて大勢いたのでなんだか心強い。

[PHP] PHPカンファレンス2004 #3

最後は懇親会。18:00から始まり21:00過ぎまで。自分で参加登録したかどうか分からなくなってしまったのだが、勢いでそのまま乱入(笑) なんだかんだと20名ほどの方々と名刺交換なんぞしてみたり。

PHP 主体の濃いめの話と思いきや、「最近の若い者はネットで検索してコピペで完成。でも、それってトラブル時に解決できないよね」とかいう話題で盛り上がったり。そんなことを言ってる時点でオヤジ感が溢れているような気がするが(笑)

その他にも割と実務的な話もでき、充実した3時間だった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
mu (2004-10-06 09:26)

http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com RIsk mAnAgemenT! http://www.amateur-thumbs.net InSURancE QuoTEs http://www.usbitches.com cAr inSuRaNce http://www.galsonbed.com HeaLTh iNsurAnce http://www.milf-hardcore.net LiFe INsurANce