ミスるとかなり痛い深夜作業を控え、プレッシャーと戦いながら初日のLLWへ。会場までの地図を印刷し、手に持って歩いていたにも関わらず道に迷ってグルグル。ようやく入口を見つけ入ろうとしたところでチケットを持ってくるのを忘れていたことに気付いた。
ここまで来て入れないのか?と思ったけど、ダメ元で「すんません、チケット忘れました」と告白したら、翌日持ってくるのを条件に入れてくれた。柔軟な対応をしてくれたスタッフに感謝!
会場へ再入場する際にもチケットが必要だったのだが、すっかり忘れてた僕(と数名?)のために、わざわざ仮チケットも発行してくれると、いういたれりつくせりな対応。ちなみに仮チケットはこんなのだった。
、、、さらし者ってこと?(笑) まぁ、こういうセンス好きなんで良いんだけど。
きたさんも書いてるけど、「Language Update」のセッションは角谷さんのプレゼンが最高だった。あぁ、検閲前の資料が欲しい。。。あとは、Squeak も面白かったな。名前だけ知っていて、中身をさっぱり知らないモノだったけど、プレゼン見て「すげー」を連発。あれはいったいどうなってるんだ?
「LLを仕事に」のセッションは、なんか僕の認識とLL参加者の実態が違っていたようなのでオドロキ。僕はLLでメシを食っている身なので、LLWに参加している人達も同じようにLLメインで仕事をしている方が多いのかと思いきや、そうじゃないような。あの場で発言していた方で「LLメインでメシ食ってます」という方は少数派だったような気がする。
「君ならどう書く」は、、、Haskell わからんに終始(笑)
あと、書籍販売コーナーで、Postfix実用ガイドを購入。買った後で「それって、Version 2 ベースですか?」と聞かれて不安になったのだけれど、確認したら V2 ベースだったので、ひと安心。会場では 10% オフだった上に、オライリーのメモ帳(仮チケットとは絵柄が違う)も貰えてラッキー♪