雑文発散

«前の日記(2004-04-12) 最新 次の日記(2004-04-14)» 編集
過去の日記

2004-04-13 [長年日記]

[] UML辞典

「UML の概念はだいたい分かった。これから設計にも取り入れるぞ。え、えーと、こういう場合はどう書けばいいんだっけ?」や「UML で貰ったけど、この図ってどんな意味だっけ?」といった時に役立ちそうな本。用語から調べられるのはもちろん、図からも調べられるのが新しい。

最終的にはリファレンスとして使うための本だけど、全体を一読してから使った方がいいかもなぁ。いわゆる入門本より、具体例に富んでいるので分かりやすい気がする。

[Mac] シイラプロジェクト

Safari のレンダリングエンジン「Web Kit」を利用したオリジナルブラウザを開発しようというプロジェクト。既にバージョン 0.9 のバイナリとソースコードがダウンロード可能になっている。Web Kit を使ってるってことは、Mac OS X 10.2.8 では使えないってことで、会社の iBook では試用できていない。

ネタ元は@YumeyaNEXT WEB SITE

[] キッズ・ウィル・ロック・ユー

前に指摘した We Will Rock You は別バージョンだったみたい。J-WAVE で流れてたのは、このアルバムに収録されているバージョンのようだ。Amazon によると「クイーン関係者が携わったフランスの企画」だそうだ。

[] NOTAはどうなったんだろう

NOTA ですが、製品化されたようですね。『ユミルリンク、Flashを活用したWebサイト作成サービス「NOTA」』(INTERNET Watch)だそうです。