雑文発散

«前の日記(2004-03-26) 最新 次の日記(2004-03-28)» 編集
過去の日記

2004-03-27 [長年日記]

[] 谷根千花見散歩

花見がてら散歩ということで、谷根千(谷中・根津・千駄木あたりをまとめてこう呼ぶらしい)を散歩部メンバーと歩いてきた。日暮里駅に午前11時集合という気合いの入れよう。

特製薬膳カレーまずはスタートとして「薬膳カレーじねんじょ 谷中店」で朝食兼昼食。僕は「特製薬膳カレー」(1950円)に「疲労回復トッピング」(サービス)を入れてもらった。写真の状態で出てきたのをかき混ぜてから食べる。最初に口に含んだときは妙に漢方薬ぽくって「ん?」と思ったが、後味は悪くない。食べ終わった頃にはなんだか元気になった気分(笑)

八重桜どこかのお寺の霊園に入り込んだら、八重桜(だよね?きっと)が咲いていた。

桜目黒近辺は未だに3〜5分咲き程度なのに、谷中辺りは満開に近い桜が結構あった。

またたび猫道を歩いていたら寄ってきた猫。飼い猫だとしても妙に人懐っこくて、近づいても逃げなかった。で、何故か僕とよきゅんと ohsamu にだけ体を擦り付けてきて、恍惚の表情を見せていた。後で分かったことだが、このとき僕とよきゅんと ohsamu の共通項は「じねんじょ」の特製薬膳カレーを食べていたということ。そして、特製には「マタタビ」が入っていたのだ。猫がマタタビに弱いって本当なのかもね(笑)

我が輩は猫道を一本間違えて歩いていたら、夏目漱石旧居跡の石碑を発見。石碑の横には猫の像が!

境内提灯がいい感じのアクセントになってるちょっと不思議な境内。

はん亭最後のシメは、根津にある「はん亭」で。散歩に参加できなかったメンツも集まり、総勢17名で宴会。くし揚げをたんまり食べたけど、どれもこれも激しくウマー! 3F建ての木造建築も迷路気分にさせてくれて面白い。ここはいい店だったなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
とおりすがり主婦 (2004-03-28 18:39)

猫にマタタビをなめさせると‘ふにゃふにゃ’になります。<br>ライオンは象の糞のなかを転げまわって‘ふにゃふにゃ’です。

uraura (2004-03-29 15:46)

Oh! chouchin no otera wa watashi no daisuki na hanami spot dayoooo!!! Yoru ga kirei nano. Ie no kinjo.