雑文発散

«前の日記(2004-03-25) 最新 次の日記(2004-03-27)» 編集
過去の日記

2004-03-26 [長年日記]

[] 旅の終わり

昨日はさっさと帰ろうと思っていたのだけれど、さぁ帰ろうという頃にサーバが高負荷状態になってしまった。放っておくこともできないので、微調整をして、落ち着くまで見守るためにしばらく会社に残っていた。すると1本の電話がかかってきて、営業が話を始めたのだが、これが妙に長い。なんだかイヤ〜な予感がしつつも、サーバの監視を続けていた。

話を終えた営業が上司に電話をしていた。どうやらかかってきた電話の相手は上司の担当だったらしい。そしてその上司との電話を僕に回そうとした。かなりヤバイ予感。

、、、予感的中。どうもケータイでアクセスしたときにおかしな動作が見られたらしく、明日にでも調べてくれと言われた。電話を切った後で調べてみると、やはり何かおかしいのだが、どうも再現しない。アクセスログを調べようにもケータイからのアクセスは、その度に proxy が変わるので IP から追うことが難しい。仕方ないので想定される入力を POST してみて、返って来た HTML のバイト数とアクセスログのバイト数を比較して、操作手順のアタリを付けたりといろいろやってみたが、やはりわからない。

そんなこんなで悩みまくっていたのだが、かなり体力的に限界がやってきたので、一旦タクシーで帰宅して寝た。

で、今朝は早朝に出ようと思ってたのだが、なかなか動けずに結局8時頃に出社。すると例の営業上司も出社していて一緒に再現への長い旅。。。かと思ってたら、そいつがあっさり再現してくれた。おかげで問題も分かり修正。ようやく旅が終わった。

はぁ、、、もう疲れたよ。今日はこのまま帰っても良い?