昼食後に頭痛。会社を休んだ昨日は大丈夫だったのに、出社した今日に頭痛が起こるなんて、「もしかしてオレって出社拒否症?」とか思ってしまう(笑)
いや、笑ってられなかったので今日もまたモギフェン錠。アパトック錠と同じイブプロフェン系なんだけど、アパトックが2錠で150mgと記載されているのに対し、モギフェンは1錠で100mg。ということで、これから鎮痛剤を買う時はモギフェンにしよう。
でも、だんだん強い薬剤に頼っていくことになってるんだけど、いいのかなー。
iノードが無くなる場合があるって話を聞いたことがあるけど、実際にはどのくらいでなくなるの?と思って、ググってみることにした。
まず検索語「iノード」こりゃまぁ良いだろう。次に「かっこ」、、、あれ?変換できないぞ?と思ったら「枯渇(こかつ)」が正しいのな。全く同じ意味で「かっこ」だと思ってた。(「かっこ」の漢字は思い浮かべていなかった ^^;)
あー、それで、肝心の「iノードの枯渇」については、「ブロックアルゴリズムとB-Treeアルゴリズム」で解説されているようだけど、なんかフクザツに見えるのでまだ読んでない。暇な時に読んでみよう。
頭痛<目から来ることもあるみたいですよ。眼鏡とか、コンタクトは合ってる?ともかくおだいじに。
眼精疲労は頭痛、吐き気、目眩などありますよ。ドライアイにもご注意です。
小さいファイルを大量に作ると足りなくなったりしますね > inode<br>昔はNetNewsサーバとかを作るときにそういうノウハウが必要だった気がします。普通に使っていればそうそう無いんじゃないのかなぁ
モロに目の疲れからですな>頭痛<br>今日はモニタ見ながら目が回ったし(笑)
$ df -i で、free な inode 調べたら、まだまだ余裕だった。<br>でも、ちっこいファイルが沢山できてしまってハマリ中。