雑文発散

«前の日記(2004-02-23) 最新 次の日記(2004-02-25)» 編集
過去の日記

2004-02-24 [長年日記]

[] やる気なし

昨日、医者から薬を処方してもらう時「これ飲むと集中力が下がるかもしれないから」と言われていたのだけど、今のこのやる気の無さはクスリのせいなんだろうか?

[] やる気はないのに来るものは来た

昼食後に頭痛。会社を休んだ昨日は大丈夫だったのに、出社した今日に頭痛が起こるなんて、「もしかしてオレって出社拒否症?」とか思ってしまう(笑)

いや、笑ってられなかったので今日もまたモギフェン錠。アパトック錠と同じイブプロフェン系なんだけど、アパトックが2錠で150mgと記載されているのに対し、モギフェンは1錠で100mg。ということで、これから鎮痛剤を買う時はモギフェンにしよう。

でも、だんだん強い薬剤に頼っていくことになってるんだけど、いいのかなー。

[] こかつ?かっこ?

iノードが無くなる場合があるって話を聞いたことがあるけど、実際にはどのくらいでなくなるの?と思って、ググってみることにした。

まず検索語「iノード」こりゃまぁ良いだろう。次に「かっこ」、、、あれ?変換できないぞ?と思ったら「枯渇(こかつ)」が正しいのな。全く同じ意味で「かっこ」だと思ってた。(「かっこ」の漢字は思い浮かべていなかった ^^;)

あー、それで、肝心の「iノードの枯渇」については、「ブロックアルゴリズムとB-Treeアルゴリズム」で解説されているようだけど、なんかフクザツに見えるのでまだ読んでない。暇な時に読んでみよう。

[] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX-インターバル-

発売は明日。注文し忘れてた。

[] KILL BILL Vol.1

いつの間にか発売予定に。Vol.2の前に観なおしておかなきゃ。

[] マトリックス レボリューションズ 特別版

1と2を持ってるので必然として。ところで、マトリックスシリーズの DVD には「特別編」って付いてるんだけど、特別じゃないヤツもあるの?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
トモコ (2004-02-24 15:39)

頭痛<目から来ることもあるみたいですよ。眼鏡とか、コンタクトは合ってる?ともかくおだいじに。

kiss-o (2004-02-24 16:09)

眼精疲労は頭痛、吐き気、目眩などありますよ。ドライアイにもご注意です。

yoosee (2004-02-24 22:09)

小さいファイルを大量に作ると足りなくなったりしますね > inode<br>昔はNetNewsサーバとかを作るときにそういうノウハウが必要だった気がします。普通に使っていればそうそう無いんじゃないのかなぁ

すずき (2004-02-24 23:48)

モロに目の疲れからですな>頭痛<br>今日はモニタ見ながら目が回ったし(笑)

すずき (2004-02-24 23:54)

$ df -i で、free な inode 調べたら、まだまだ余裕だった。<br>でも、ちっこいファイルが沢山できてしまってハマリ中。