雑文発散

«前の日記(2004-02-24) 最新 次の日記(2004-02-26)» 編集
過去の日記

2004-02-25 [長年日記]

[] レイア姫をめざして (ITmedia)

うぉー、すげー。特に、

スターウォーズのレイア姫の映像がR2-D2から投影されるやつを作りたいと思って始めました

ってところにひかれますた。開発者の方とお友達になりたいです(笑)

[Net] Nagios バージョン 1.0 ドキュメント

ちょっと調べたいことがあって、ひさびさに Nagios の Documentation を見ようと思ったら、いつの間にか日本語マニュアルが!

どうやら Nagios Infomation Ja で翻訳したものが本家に取り込まれたようだ。やっぱ日本語で読めると楽だなぁ。

[Net] mixi(ミクシィ)

イーマーキュリーによるソーシャルネットワークサイトがβオープン。このサイトで日記も書けるし、他所で書いている日記の RSS を取り込めるのが特徴の模様。

ネタ元は RYOBLOG。別のことを検索していて、たまたま発見。

[] WEB+DB PRESS Vol.19

最近、雑誌を買っても読み切れてないからなー。んーんー、どうしよ?

[Net] 米Microsoft、迷惑メール対策のための技術仕様を提案

電話の Caller ID (日本で言うナンバーディスプレイ)に似たモノをメール送受信時に使ってみようと言う提案をマイクロソフトが行ったという話。

技術的な資料は「Caller ID for E-Mail Technical Specification」にまとまっているようだ。資料の配布形式が Microsoft Word の .doc 形式なところで、既にパブリックな提案じゃねーんじゃないの?という疑念が湧くのだけれど、とりあえずダウンロード。さて、見てみようかと思って、ファイルを開いたところ、、、

crash

バカにされてるのかね?(笑)。自社のアプリで読めない資料を配付してどうするんだと思いつつ、Windows マシンで印刷。暇ができたら読む。

[] メールヘッダの To: に○○様って付けるのは当然

僕はそうやってる人がいることに気付いているけど、あえて付けてない。メールアドレスは敬称を付けるものだとは思ってないし、自分宛に付けられてると、なんだかちょっと気持ち悪い。さすがに本文に相手の名前を書く時には「様」なりなんなり付けるけど。

みんなどうなんだろ? 普通、様付けするものなの?ビジネスマナーとしてはどうなの!?

[Net] ヤフーとセンドメール、スパム対策システムを共同開発へ

こっちは Yahoo! と Sendmail が DomainKeys というシステムで spam 対策を行うという発表。公開鍵のシステムっぽいのかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ohsamu (2004-02-25 20:44)

気にするのが面倒なので仕事ではToにはアドレスしか書かないようにしております。Mail.appは勝手に名前も挿入しちゃうからちょっと嫌なんだよな。

こまひこ (2004-02-25 21:56)

To:にはアドレスだけ充分でしょう。そんなところに『様』があってもうざいだけだと思います。

ゆうすけ (2004-02-26 11:52)

「様」が入っている/いないでカドを立てるお客がいたりするのかな?そんな客がいたとしたら付き合いたくないな。